和紙で作ったもふもふなワンコの写真がX(Twitter)に投稿されました。その技術とかわいさが反響を呼び、記事執筆時点で320万回以上表示され、9万件を超えるいいねを集めています。
和紙素材を生かしてもふもふに!
和紙の繊維がいい感じのもふもふに!
投稿者は、ペーパーアーティストのキワム(@PKirigami)さん。和紙を切ったりちぎったり折ったりして、立体の生き物を作っています。今回は、「和紙で もふもふのシェットランドシープドッグを作りました」と添えて作品を投稿しました。


毛並みのもふもふした部分を和紙の繊維で表現した作品は、シンプルな造形ながらワンコのかわいさが存分に伝わってきます。手のひらにちょこんと乗るサイズ感となっており、もふもふな毛並みはもちろん、つぶらな目をした顔立ちもかわいらしい仕上がりです。

これと併せ、同じく毛並みのもふもふ感が伝わってくるコーギーとポメラニアンと並ぶ写真も投稿。みんなかわいい……!

別投稿によると、のりは使わず1枚の和紙を折って切ることで立体にしているそうです。
犬種をリクエストする声も
和紙でできたもふもふなワンコに、「すごすぎる!! ほわほわだぁ!!!」「天才的に可愛い」「きゃわわわわわわわわわわわわ 和紙の繊維がまた絶妙」「毛と和紙の質感がすごいマッチしてますね!」「和紙の新たな可能性を見たわ……スゲェ……モフモフ」などの反応が寄せられています。
この他にも、「凄い技術!! ダックスフンドも仲間に加えてほしいです」「柴も……柴もお願いします……っ!!」と作品にしてほしい犬種をリクエストする声も上がりました。
なお、キワムさんはオンラインショップで作品の受注生産販売も行っています。
画像提供:キワム【きりがみパパ】(@PKirigami)さん
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ