レジ担当の店員が「会計の前に言ってほしい」と感じることとは……? 記事執筆時点で15万再生を突破しているドラッグストア「ダイコクドラッグ」の公式アカウント(@daikokudrug_official)がTikTokに投稿した動画にその答えがありました。
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
袋は会計後ではなく「先に言ってほしい……!」
動画は店員視点で、レジにやってきたお客さんに「レジ袋ご入用ですか?」と聞くと、「いや、このまま持って行くんでいいです」と言われたため、そのままお会計してレシートを渡しました。すると……?

会計前には袋はいらないと言っていたのに……
お客さんから「あーやっぱり袋もらってもいいですか?」と言われて、店員は「あ、かしこまりました!」と笑顔で対応します。
しかし、心の中では「レジ終わってから言われたら、もう1回お会計しなきゃいけんのよね。先に言ってほしい……!」と思うのでした。

会計した後に言われてしまいました

店員側の本音……!
会計後に出されるポイントカードも困るとの声も
コメント欄では、レジでの接客経験のあるユーザーから「わかります!!」と共感の声が上がり、「レジ終了後にやっぱ袋くださいって言われて袋だけレジ通してると嫌な顔される時ある」なんて声も。ほかにも、袋がほしいときは事前にお客さん側から言ってほしいといった意見や、会計後にポイントカードを出されるのも困るといった声もみられました。
ダイコクドラッグの公式TikTokでは、レジで接客している店員さんの心境を伝える動画を公開中。今回とは逆に「レジ店員が嬉しい瞬間」などの動画も見ることができます。
画像引用:ダイコクドラッグ 公式TikTok
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目