有吉弘行さんの元相方で知られる俳優の森脇和成さんが11月6日、元「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんが手がけるYouTubeチャンネルにゲスト出演。コンビ時代の驚くようなエピソードを披露しています。

約30年前に絶大な人気だったコンビ
森脇さんは有吉さんと1994年に「猿岩石」結成後、1996年にはバラエティー番組「進め!電波少年」の伝説的人気企画「ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」にコンビで挑戦。
帰国後は絶大な人気を博し、楽曲「白い雲のように」も大ヒットを記録しましたが、2004年にはコンビ解散となっていました。

ブレイクした2人に襲い掛かる「ダメ」の嵐
森脇さんはこの日、宮迫さんと当時のブレイクぶりを振り返る中、「どうすることもできなかった」「流されるまま」「やりたいこともできないですし」とコンビの置かれた状況を告白しました。
帰国後の2人は事務所の監督下におかれており、アイドル的に売れてしまった分、「悪ぶったこととか絶対やっちゃダメ」な状態だったとのこと。
有吉さんが「毛深いんで短パン禁止」「汚いから(毛を)出しちゃダメ」と理不尽な禁止事項を与えられたほか、大金を手にするようになった森脇さんがベンツを要望したところ、「ダメ」「猿岩石がベンツなんて似合わない」と却下されたといいます。
「徹底してました、スカジャンダメとか」「チンピラに見えちゃうから」とぶっちゃけていく森脇さん。最高月収が2000万円に達したものの、好きなことやモノにお金を使えず貯まる一方で税金にもっていかれたといい、話を聞いていた宮迫さんも「厳しいな〜」と連発していました。
有吉さんには「黒歴史」化しているとおぼしき猿岩石時代の写真集ビジュアル
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ