ちょっぴり遅れた夏の食べ納め、おにぎりと意外なあるものを組み合わせたお弁当の動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で動画は147万再生を超え、1万8000件以上の“いいね”を獲得しています。
寒くなる前にもう一度食べたい!
投稿者は、あたたかみのあるナレーションとともに紹介される日々のお弁当作りの動画が支持を集めるキキ(@_k_i_k_i_o)さん。以前は、色とりどりの具材をパンに詰め込んだサンドイッチ弁当が話題となりました(関連記事)。


今回は、“旦那氏”のリクエストに応えて寒くなる前にもう一度食べたいあるものを入れたお弁当を作っていきます。まずは軽く握ったおにぎりを3つお弁当に詰め、頭をホリホリしておかか、梅干し、塩昆布を乗せます。


そして笹のバランを挟んだら、中華麺を用意しパスタのようにくるくる巻いておにぎりの隣に詰めていきます。具材はきゅうり、ハム、錦糸卵、トマト。この涼しげな食べ物は、冷やし中華だ……!


最後に、“今日のさっぱり要員”のかぼすとお漬物を添えてキキ弁定番の“いるかわからん葉っぱ”でおめかししたら……冷やし中華弁当が完成! 加えて、おまけのマスカットもつけました。なお、冷やし中華のタレは麺に付いていたものをそのまま持っていってもらったとのこと。

朝晩は冷え込みすっかり秋の訪れを感じる季節となりましたが、夏のメニューが名残惜しくて夫は寒くなる前にもう一度冷やし中華を食べておきたかった様子。少し遅れた夏の食べおさめリクエストに応えたキキさんなのでした。

コメント欄には「色が鮮やかで食欲がそそられる」「ほんとおいしそー!」「愛情を感じる」「これなら真似できそう」「冷やし中華って冬でも食べたくなる」「いつもキレイですごい」「お弁当に麺やってみたい」といった声が寄せられています。
キキさんはこの他にも、おいしそうなお弁当作りの動画をInstagramアカウント(@_k_i_k_i_o)にて公開中。また、11月11日に書籍『今日もキキ弁、つめていきます』が販売予定です。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目