SNS上で注目を集めた投稿について、その背景をあらためて取材する「バズ投稿のウラ話」。今回は2023年12月に人々の爆笑をさらった「ちいかわデザインのおくすり手帳を開いたら……? “まさかの中身”に衝撃走る『絶対に笑ってはいけない』」(関連記事)について、X(旧Twitter)ユーザーのもっさり(@3kmosa3k)さんにその後を取材しました。
advertisement
「受付に出されたら楽しくなっちゃいそう」
もっさりさんは、100円ショップで売られている「ちいかわおくすり手帳カバー」を入手。一見かわいらしい雰囲気が漂っていますが……?

ちいかわのおくすり手帳、開けるとまさかの光景(画像提供:もっさりさん)
その中に入っていたのは、人気漫画『K2』の主張激し目なイラスト。これは「K2POP UP STORE」で手に入れた「K2 おくすり手帳」でした。ちいかわとのギャップが激しすぎる……!

ちいかわからK2へのギャップ!(画像提供:もっさりさん)
見る人の意表を突くような手帳に、「受付に出されたら楽しくなっちゃいそう」「作画のジェットコースター」「絶対に笑ってはいけない薬局」などと、さまざまな反応を呼びました。
ねとらぼ編集部はもっさりさんに当時の心境や、周囲からの反応などについて聞きました。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目