「ファイナルファンタジーIV(FF4)」をただクリアするだけでは物足りないヘビーゲーマーに向けた、やり込みプレイの提案がもはや苦行の領域です。成功できたら悟りが開けそう。

レベルカンストだけでも奥が深い
FFシリーズの関連情報を、“ゆっくり音声”で発信しているYouTubeチャンネル「ゆっくりFF図鑑」の動画。「全員レベル99」をはじめ、5種類(+α)のプレイスタイルを提案しています。
単にレベルを上げるだけなら、時間さえかければ誰でもできそうな気もしますが、序盤に離脱するキャラまで最大のレベル99にする点が恐ろしいところ。序盤しか戦わないということは、敵が弱く得られる経験値も低いわけで、想像を絶する時間がかかりそうです。

主人公のレベルを一切上げずにクリア
逆に、キャラクターを極力成長させず、低レベルでのクリアを目指す提案も。通常の戦闘は全て逃げて回避し、ボス戦はパーティメンバーを1人残して戦闘不能にし、経験値が与えられない状態のまま勝利して切り抜けます。

低レベルのままでは攻撃手段が乏しくなるため、戦闘は主にアイテムが頼り。属性付きの武器で敵の弱点を突いたり、「ひかりのカーテン」で相手の魔法を反射したり、ゲームの仕様を熟知した戦法が求められます。

タイムアタックの追求で新たな発見も
近年、競技としても注目を集めるTA(タイムアタック)の提案も。レギュレーションが許す範囲内で、あらゆる手段を尽くして最速クリアを目指します。
最速を目指さないにしても、「いかにボスを効率良く倒すか」を突き詰めるだけでも新たな発見がありそうです。

「アイテム禁止」や「装備禁止」、主人公以外全員戦闘不能のまま進める「一人旅」といった縛りプレイの提案もたくさん。どれも困難が予想されますが、それだけに達成できたら気持ち良さそうです。
画像提供:YouTubeチャンネル「ゆっくりFF図鑑」
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ