かわいくてすぐに作れちゃいそうな“アップルパイ”のレシピ動画がInstagramに投稿され、42万回以上再生されるなど人気を博しています。
餃子の皮で作るアップルパイ
Instagramに動画を投稿したのは、おいしそうな食事やスイーツのレシピを紹介している「ととまる」(@toto_maru_)さん。今回作るのは、なんと「餃子の皮」で作る新感覚のアップルパイです。なんという意外な食材!
まずりんごを塩で軽くこすり、流水できれいに洗って水気を拭きとります。薄くスライスしたりんごを耐熱皿に並べ、砂糖・バターを乗せたら、ラップはせずに電子レンジで加熱します。

クルクル巻いてお花みたいに
続いては、いよいよ餃子の皮が登場です。皮を半分に切ったら林檎を乗せて、クルクルッと巻いていきます。

アルミカップなどに入れ、りんごを加熱したときに出た果汁を上にかけます。最後にオーブントースターで15分焼いたら完成です。見た目がとってもかわいらしいので、大切なパーティなどで出す「おもてなし料理」としても良さそうですね。なお、ととまるさんが使ったアルミカップは100円ショップ「ダイソー」で購入した7号サイズのものなのだそうです。

「絶対に作ろう」
投稿には「わあーおいしそう絶対に作ろう」勉強になりました」「おいしそうだし簡単そうだし、作ってみます!」「孫に作ってあげようー」などの称賛が寄せられています。
動画提供:ととまる(@toto_maru_)さん
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目