強引にサワガニのエサをシェアしようとするザトウムシがX(旧Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で動画は53万件以上表示され、7800以上の“いいね”を獲得。力関係が逆転した不本意な会食が「なかなか見ないレアシーン」「昔の特撮怪獣映画」「気まずい初ディナーデート」と話題になっています(※節足動物が苦手な人は閲覧注意です)。
動画を撮影したのは粘菌と小さないきものを撮影している、ぺんどら(@100legs_NP)さん。事態に気付いたのは同行者さんの「始まってる」といった言葉がきっかけとのこと。この言い方も、なんだかただ者ではなさそうです。
ずうずうしく寄ってくる黒い影

撮影者さんが見つけたのはエサを食べるサワガニでした。ザトウムシはそのすぐ後ろまで来ていましたが、固い殻を持つサワガニからすれば大した脅威ではないのでしょう、あまり気にしていない様子です。

相手の無関心をいいことに正面へと回り込むザトウムシ。長い足を上手に使い、ほとんどゼロ距離まで接近します。そしておもむろに足を曲げて……サワガニのエサにタッチ! そう、ザトウムシの狙いはエサのつまみ食いだったのです。
もちろんサワガニも黙っていません。自慢のハサミを駆使し撃退──するかと思いきや、なぜか足をチョイチョイ動かすだけ。なんとも控えめな抗議です。やはりザトウムシも少し距離は取るものの、逃げる気配がありません。
調子に乗ったようにザトウムシは何度も前肢を使ってエサにアタックを繰り返します。そのたびに足で追い払おうとするサワガニですが、あまり効果はないようです。なんだかザトウムシを見る目が恨めしそう……?
抵抗むなしく……

サワガニがほとんど無抵抗な理由を、撮影者さんは“エサで手が塞がっているから”と予想。さらにザトウムシを襲わないのも個体差がありそうだと睨んでいました。いろんな生き物がいる自然界のこと、エサを手放した隙に持っていかれるかも、と警戒するのはもっともです。
もちろんザトウムシは見た目の通りそこまで力持ちではありませんが、サワガニは最後まで警戒を解きませんでした。
襲ってこないと分かった後は我が物顔でつまみ食いを開始──サワガニにとっては不本意でしょうが、なんだか仲良くエサを分け合っているような雰囲気に。撮影者さんの「とても良い」という感想に激しく同意したくなりますね!



ぺんどらさんのX(@100legs_NP)やYoutubeチャンネル「ぺんどら」では、肉眼だと見逃してしまう小さな世界が魅力的に紹介されています。また、菌類や苔など5つの観光に生息するいきものを捉えた写真集『足もとの楽園 ちっちゃな生き物たち』も販売中です!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目