俳優の有村架純さんが12月20日、生活情報番組「あさイチ」(NHK総合)の「プレミアムトーク」にゲスト出演。食事に行くと、必ずといっていいほど食べるという好物について語りました。

有村さんの好物とは?
番組では、有村さんと4度の共演経験があり、現在は動画配信サービス「Netflix」で独占配信中のドラマ「さよならのつづき」で共演中の坂口健太郎さんがVTR出演。
「さよならのつづき」に出演中
現場での有村さんはツッコミキャラだそうで、坂口さんがふざけてモノボケをすると、「○○ちゃうやろ!」と関西仕込みのツッコミで返してくれるといいます。
さらに、有村さんはおにぎりが大好きだという暴露も。食事に行くと絶対に食べるほどだそうで、飲み会で「最後何か頼む?」となったときも「必ずおにぎりを食べているイメージがある」と坂口さん。
Instagramにもおにぎりの写真。番組では中身は昆布だと明かしていました
有村さんいわく、「ご飯が足りなくて」とのことで、「それでおにぎりを食べちゃいます」と恥ずかしそうに話す一幕も。ちなみに、坂口さんが好きなおにぎりの具はシーチキン、有村さんはめんたいこだそうです。
8年前の映像にもおにぎりが
番組では、有村さんのおにぎり好きを裏付ける証拠として、8年前、23歳で初めて紅白の司会を務めた際のNHK「サラメシ」の取材映像を公開。自宅から持参した手作りのおみそ汁と2つのおにぎりを、おいしそうに食べていました。
芸能界に入ったばかりのころは無理な食事制限をして、体調を悪くすることもあったという有村さん。現在は「小麦類が続いたときは多少控えるようにするくらい」でカロリーも気にしていないといいますが、その分トレーニングをしているとのこと。
番組では、MCの博多大吉さんから「3月まではおむすびと言い換えていただけると」という放送中の連続テレビ小説に絡めたツッコミも。
最後には、「昔から塩おにぎりが大好きで、おばあちゃんが握ってくれたおにぎりや、夜食に母が握ってくれたおにぎりを食べて育ちました。常におにぎりって自分の中でわくわくするもの。おにぎり屋さんが近くにあると買います。片手で食べられるし、小腹が空いたときにもとってもいいので、おにぎりは……あ、おむすびは結構食べます」と語り笑いを誘っていました。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目