100均のブックエンドの“じゃない”使い方の動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で204万回以上再生され、大きな反響を呼んでいます。
この投稿をしたのは、Instagramユーザーのまるこ(@maruko.no_kurashi)さん。「コスパ×おしゃれな空間作り」や「プチプラでかなう快適な暮らし」をコンセプトにした多くの動画を投稿しています。
今回は、まるこさんがSNSで調べて知ったブックエンドのいろいろな使い方を紹介。本立て以外にもさまざまな使い方があるそうです。

ブックエンドを意外で以外な使い方でライフハック
最初に紹介してくれたのが、ブックエンドを使った「くっつける小物収納」です。小さなマグネットをブックエンドに貼ると、ハサミや爪切りなどの日用品がくっつく簡単収納に! 使いたいときにすぐに手を伸ばして使えそうですね。

2つ目は洗面所での活用法です。ブックエンドを逆さにして備え付けの棚の隙間に挟むと、ゴムやヘアピンを吊り下げられて便利。さらに100均のティッシュホルダーと組み合わせれば、ボックスティッシュ収納にも使えます。
3つ目はキッチンでの活用法です。ブックエンドにセリアで買えるシェーバーホルダーをくっつけて炊飯器の下に挟むと、しゃもじホルダーに早変わり!

そして、4つ目のアイデアはブックエンドを2個逆さにして作るミニ収納ラックです。マグネットを貼りブックエンドを逆さにするだけで完成! 横幅を好みの幅に収縮できる点もおすすめポイントです。
ブックエンドをベッドサイドで使う方法も。マットレスとベッド本体の隙間にブックエンドを逆さにして挟み、充電ケーブルにミニマグネットを貼るとブックエンドにくっつくので、すっきりと充電ケーブルが収納できます。

「こんなに使えるなんて…」など驚く声
まるこさんのこの投稿には、「ありがとうございます」「痒いところに手が届くような発想!」「諦めてたこともチャレンジできそう」「これは驚き」「早速今度やってみます」「こんなに使えるなんて…」などのコメントが寄せられています。
100均で買えるブックエンドは本来の使い方だけでなく、日常の多くの場所の収納に応用できるとは驚きですね。
動画提供:まるこ(@maruko.no_kurashi)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目