お笑いコンビ「ナインティナイン」の矢部浩之さんが12月24日、バラエティー番組「踊る!さんま御殿!!」の4時間スペシャルに出演。昨年末に父親が亡くなっていたことを告白しました。

破天荒にもほどがあった故人
矢部さんは、「昔よく父親のダメ人間ぶりをネタにしてた」「もうどうしようもない父親で、お酒、ギャンブル、大借金もして、物欲も強くて……」と“ダメ親父”の話題を切り出し、「そんな父親が去年末に亡くなったんですよ」と告白。
「最期は声を出す力もなくなって、老衰ですよね。しゃべられなくなったので、あいうえおの五十音のひらがなのボードを作ったんです」と終末期には声を介することなくコミュケーションしていたといいます。
スタジオでの矢部さん
父親の最期の言葉
矢部さんは、「天気いいなお父ちゃんって言ったら、『そ、う、や、な』って(指さしで)会話してたんですけど」と親子の会話を振り返ると、スタジオ全体は“いい話”を聞く雰囲気に。
亡くなる1週間ほど前、矢部さんだけが手招きで呼ばれることがあったといい、父親はボードで「す、ま……」と指さし始めたとのこと。
「うわ最期に謝るんや……」「ぼくもうそこまで涙出てきたんすよ。泣いてしまうおれ!」と父親の謝罪を悟って涙腺が緩んだものの、相手は「スマホがほしい」とまさかの思いを伝えてきたといいます。
矢部さんは、「そんなことある!?」「今ほしがる!?」と感動を吹き飛ばす物欲に驚いたとのこと。「今から買っても、もうねぇ?」とスマホを買ってあげることはなかったそうですが、MCの明石家さんまさんは「買ってあげて棺の中に入れてあげんねん! 最期の言葉がスマホほしいやろ?」とツッコミを入れていました。

かつてはテレビやラジオで父親のヒドいエピソードを幾度も披露してきた矢部さん。2016年放送のバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)では、放送20周年を記念した「20年間黙っていたこと」のコーナーにおいて、父親が前科一犯であることを衝撃告白したこともありました。
矢部さんも今では2児の父親に……
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ