CPU使用率に連動して謎の挙動をみせる動画が、X(Twitter)に投稿されました。「思ったよりゲーミング」「このセンス好き」と話題になっています。
話題の「サイネージ」を買った!
投稿者のシャポコ(@shapoco)さんが購入したのは、内蔵されているLEDライトにより「しんどい」という文字が七色に光るサイネージ。電子工作が趣味のTOMO(@tomozh)さんが制作したもので、 X(Twitter)で写真と動画が公開された際、声を出さずとも周りにしんどいアピールができると話題になりました(関連記事)。


フォントのライセンスの関係で販売はできていませんでしたが、その後TOMOさんはフォントダスの「モッチーポップ」を造形向けに一部改変。新たなフォントでしんどいサイネージを形作り、1月10日にBOOTHでの販売を始めました。

見た目で分かる“しんどさ”
新型しんどいサイネージを購入したシャポコさんは独自の工夫を追加。ソフトウェアが動作すると消灯状態だったサイネージは徐々に光り始め、ついにはマックスの状態に。“CPUのしんどさ”が輝き具合で分かるようになりました。



シャポコさんによると、GitHubでTOMOさんが公開しているファームウェアをカスタマイズし、PC上の自作ソフトと連携させたとのこと。モニター上部に固定するための器具は自作したもので、別の動画で構造や固定時の背面を紹介しています。

動画には、「私の頭にもこれを設置したい」「使用率が高い時に光り方がゆっくりになるのがしんどさが表されてていい!」「パチスロのCZ信頼度のアップ演出みたいで好き」などの感想が寄せられています。
シャポコさんのX(Twitter/@shapoco)アカウントでは、しんどいサイネージが届いた際の写真や、独自のカスタマイズを施す様子なども公開されています。

コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目