経済アナリストの森永卓郎さんが1月28日の午後に原発不明がんのため死去。同じく経済アナリストの長男・森永康平さんが29日、レギュラーを務めるラジオ番組「おはよう寺ちゃん」(文化放送)に出演し、卓郎さんと“最後に交わした言葉”を明かしました。

父親の生き様に感化される
卓郎さんは亡くなった日の朝、ニッポン放送のラジオ番組に電話出演を予定していたものの、体調不良のため直前に欠席。その数時間後に帰らぬ人となりました(関連記事)。
体調が急変する1週間前の姿
康平さんは出演パート冒頭で、「本当はスタッフの方から『休んでください』という言葉をいただいたんですけど、親父も実は亡くなる数時間前まで、隣の局なんですけど電話で出ようしてた」「それを見てる立場からすると、『つらいから出ません』ってのもないなと思って」と亡父の生前の姿勢に感化され今回の出演を決めたことを告白。なお、逝去の一報を移動中に受けたとのことです。
卓郎さんの訃報を伝える康平さん
“虫の知らせ”で逝去間際の父と対面へ
康平さんは続けて、「家族としては覚悟を決めていた部分もある」と胸中の思いを明かしつつ、「虫の知らせっていったらアレなんですけど」「(実家に)帰る予定はなかったんですけど、なんか帰った方がいいかなと思って、日曜日(26日)に実は帰って会ってて」と死去2日前に実家で父親と顔を合わせていたと説明しました。
「つらそうにしてるし、薬飲んで寝てたんで」と交わしたやり取りは少なかったものの、別れ際に「ありがとうね」と感謝の言葉をかけられたとのこと。「ちゃんとした会話としては最後」「最後の言葉としてはいい言葉だったのかなと思います」と振り返っていました。

コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ