レシート1枚につき1行! シンプルで継続しやすい家計簿のつけ方がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で4万3000回以上再生されています。
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「pomenote」で手帳や文房具に関するさまざまな情報を発信しているpomeさん。今回は、費目に悩まないシンプルな家計簿のつけ方を紹介しています。

使用するのはこれだけ
使用するノートは、無印良品の「6ミリ横罫」A5サイズ。まずは、1ページ目を飛ばして2ページ目からマンスリーログページを作成します。ペンは、ジュースアップの金と銀を使っており、平日と土曜日は銀色、日祝は金色というように分けているそうです。


使い方
マンスリーログが書けたら、いよいよマネーログ。5本のガイドラインを引き、左から日付、購入時間、金額、お店の名称、購入品の詳細と一言メモ、採点を記入しています。


レシート1枚につき1行のざっくり記入なのでとっても簡単。どうしたら継続できるか試行錯誤した結果、このくらいの情報量で落ち着いたそうです。なお、最後の1行はこれからページごとの合計金額を記入する予定とのこと。これなら、めんどくさがり屋さんでも続けられそうですね!

動画の後半では、pomeさんが最近使っているノートやペン、持ち歩き用ノートなどを紹介しています。気になる人はチェックしてみてはいかがでしょう。

「ステキなアイデア」と称賛の声
コメント欄には「ステキなアイデア」「真似させていただきます」「目からウロコでした」「一行にしちゃうのめちゃくちゃいいですね!」「無印のノート買ってこなきゃ」「ちょうど家計簿を挫折しかけているところでした」といった声が寄せられています。
pomeさんは、YouTubeチャンネル「pomenote」のほか、Instagram(@pomenote)やX(Twitter/@pomenote)でもたくさんの手帳や文房具を紹介しています。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目