卒業旅行のパンフレットを「共通テスト風」にアレンジしたユーモアあふれるアイデアがX(Twitter)で注目を集めています。気持ちがシャキッとするほどの完成度に「こういうの大好き笑」「再現度がぱない」など反響が寄せられています。
共通テスト風のパンフレット
投稿者は、2024年に高校の卒業式で読んだ答辞がSNSで話題になった土田淳真(@tsuredurew)さん。全国の受験生が共通テストを終えた1月20日に、「去年作った卒業旅行のパンフレットでも見てみますか…」とユーモアたっぷりのオマージュパンフレットを公開しました。
勉強の日々から解放された卒業旅行のはずですが、パンフレットは緊張感漂う共通テストのレイアウトを採用。表題には「卒業旅行[沖縄]」と行き先が受験科目のように表記されています。卒業旅行なのに背筋が伸びそう……!

再現度が高すぎる
表紙には飛行機の出発時間を厳守することや、パンフレットの印刷不良や落丁に気付いた場合の対処法など10項目の注意事項が記されています。
また実際の試験問題と同じく、「旅行は思いっきり楽しみましょう。例えば『1600』と表示のある問いに対して『4』と解答する場合には、次の(例)のように解答番号1600の解答欄の『4』にマークしなさい」と解答方法まで書かれています。卒業旅行で問題解かなきゃいけないの!?
一方で注意事項の後半には、「旅行中に名前が分からない鳥をみかけたら○○に質問すること」「旅行終了後、パンフレットは持ち帰りなさい。できれば各自で思い出として保管していただけると編集者が喜びます」とほっこりする内容も含まれています。

投稿は記事執筆時点で2万1000件を超えるいいねを獲得。ユーザーからは、「センスしかない」「これは面白すぎる。フォントまでそっくりなのクオリティー高すぎだろ!」「名前分からない鳥教えてくれる人いるのでかい」「受験終わり直後だからトラウマ思い起こす可能性あるので気をつけて」などの反応が寄せられています。
画像提供:土田淳真さん
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ