ヤマトヌマエビが脱皮するところをとらえた動画がX(Twitter)に投稿されました。「感動」「美しい」と反響を呼び、記事執筆時点で250万件以上表示され、3万件を超える“いいね”を集めています。
ヤマトヌマエビの脱皮
脱皮の最後に見せた超高速な動き
動画を撮影したのは、8匹のヤマトヌマエビを飼育しているX(Twitter)ユーザーのえびちゃん(@aquaristEBICHAN)さん。以前は、飼育しているエビがモデルのごとく撮影に応じる姿が話題になりました(関連記事)。
今回は、おおよそ月に1回あるという脱皮の瞬間をとらえた貴重な動画を投稿。エビとの対話形式で説明しています。

水草にしっかりつかまったエビは、まず頭の殻の後の部分が持ち上がってパカッと開きます。「脱皮というのはね、まず」「頭の殻を開く」と説明する“エビ”に、エビちゃんさんは「そこ開くのか」と驚きます。

するとエビは、エビ反りになってその開いたところから頭を出しました。一見、頭が2つあるようですが、下の頭は殻だけとなっています。

さらに、エビ反って触覚や足を引き抜く様子に、エビちゃんさんは「おおお」とテンションが上がります。


体の半分くらいを引き抜いた次の瞬間、エビは急速に体を折り曲げてその反動で一気に殻から脱出。脱皮前の殻と完全に分離しました。超高速すぎて捉えきれない動きに、エビちゃんさんも「お見事!!」と感心します。


「感動しています」「舞を踊っているような姿」
エビの脱皮の瞬間というレアな映像にX(Twitter)では、「脱皮の瞬間を拝見できて、感動しています」「美しい! まるで舞を踊っているような姿」「変形ロボみたい」「見てて気持ちいい脱皮」という反応が寄せられています。
また、同種のエビを飼っている人からは、「こんなに脱ぐの速かったらそりゃ今まで脱皮してる所見た事ないのも納得」「ヤマトヌマエビは2年近く飼っていますが脱皮する瞬間はまだ一度も見れてません」という声も上がりました。
えびちゃんさんが飼っている8匹のヤマトヌマエビは14年目の家族。この一家の様子はX(Twitter)の他、Instagram(@ebichan999)でも公開しています。
画像提供:えびちゃん@ヤマトヌマエビ愛好家(@aquaristEBICHAN)さん
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目