INDEX
40代手前から絵を描き始めた人の、画力の進化を表す2枚のイラストがX(Twitter)で話題です。投稿は90万回以上表示され、約2万2000件の“いいね”を集めています。何かを始めるのに、遅すぎるなんてことはない!
39歳から絵を描き始めた男性の画力の進化に驚き!
話題になっているのは、現在40代のXユーザー・たこやき(@takoyaki_draw)さんの投稿。39歳のときに絵を描き始めたというたこやきさんは、自身の画力の“ビフォーアフター”を紹介しました。
1枚目は、絵を描き始めたばかりのころのイラスト。「プリンセスコネクト!Re:Dive」のキャラクターである「ペコリーヌ」が、ラフでありながらも乱れのないタッチで描かれています。

この時点でもクオリティーが高く思えますが、そこから現在に至るまでの約2年半、たこやきさんはイラストの練習を続けました。たとえ1日5分だけだとしても、ほぼ毎日絵を描くようにしたのだそうです。
その結果、現在のたこやきさんの画力はさらに進化。2枚目のイラストは、「ウマ娘 プリティーダービー」に登場する「ライスシャワー」の和装姿です。生き生きとした表情や細かな衣装の描き込みなど、その腕前はもはやプロ級。日々の努力の成果である美麗な作品は、お見事と言うほかなし!

「継続は力なりですね」「1枚目の時点で絵の素質あると思う」と称賛
39歳からの劇的な画力の進化に、リプライ欄などでは「2年半でこんなに……」「努力の賜物」「すげぇ……継続は力なりですね」「ビフォアフもすごいけど、ほぼ毎日描いたってところがすごすぎる」「1枚目の時点でかなり絵の素質あると思う」「どっちもかわいい!」「何かを始めるのに遅すぎることはないんですよね」など、称賛や感動の声が集まりました。
たこやきさんはイラスト作品のほか、自作のイラストをAIを使って動かしてみた動画などをXに発表しています。
画像提供:たこやき@大連(@takoyaki_draw)さん
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「温泉好きなら一度は行くべき」「情緒ありすぎて心が浄化される」 あなたの好きな「温泉」は?【アンケート実施中】 (投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ