武蔵野美術大学の卒業・修了制作展で展示された作品がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で1700万回表示を突破、11万件を超えるいいねを獲得しています。
想像以上に大きなハムケツ
話題になっているのはXユーザーの「カイラギ」(@tokyonosuken)さんが投稿した写真です。2024年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展を見に行ったカイラギさんが「デカ過ぎんだろ……」とコメントを添えてXに投稿したのは、ハムスターのおしり、通称ハムケツをテーマにした作品でした。

作品を展示する机には大きなおしりが乗っており、開いた後ろ足は机に乗り切らず横に広がっています。小さな丸い尻尾やふわふわの毛も本物のように再現されています。
さらに、足の裏にはピンク色の肉球が複数付いており、これには「ハムってこんな肉球いっぱいあるんだ」「簡略化しても良いのに足の裏の造り込みが凄い」と驚きの声が上がりました。作者のこだわりが詰まったハムケツです。

カイラギさんの投稿に、作者である「藤原由麻」(@u___ron_pom)さんも反応。引用リポストで「ご紹介ありがとうございます。うれしいです。大きく作った理由は写真のような事を実現したかったからです。とても満足しています」とコメントし、ハムケツに抱きつく姿を投稿しています。
また、藤原さんは自身のInstagramアカウント(@DE68jgaSmYy)で、「己の野望の1つ実現出来ました」とコメントを添えてハムケツを触る手や、少し離れた場所から見るハムケツなど、作品の写真を公開しています。
「天才」「見てるだけでわくわくする」と作者の感性に称賛の声
カイラギさんが投稿した大きなハムケツにXでは「うわぁ! 大きなハムケツ!! 人類の夢かな?」「何もないところから自分の思いを形にするって凄い」「天才」「これ見てるだけでわくわくしてくる、東京住んでたら行きたかった……」「さすがにこのデカいハムのケツ作ろうと思った理由知りたいおもろすぎる」「目の付け所が素晴らしいですね」と称賛の声が上がっています。
画像提供:カイラギ(tokyonosuken)さん/藤原由麻(wisteria___y/)さん



コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ