パスポート発行のために初めての証明写真撮影に挑戦する男の子の様子がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は430万回を突破し、“いいね!”は15万件を超えています。良い表情だけども……!
「3歳児の証明写真チャレンジforパスポート」
初めて証明写真撮影をする3歳の息子くん
投稿者はキム(@kimni_osaka)さん。SNSでは妻の得丸あゆみさん、3歳の息子くんとの日常や訪れた料理店などの投稿をしています。今回は、息子くんが初めて証明写真を撮影しているところを捉えた動画です。
くるくる変わる表情はかわいいけど……!
シートに座り、じっと正面を見つめる息子くんはキムさんの「かっこいい顔して」の言葉を聞いて、きゅっとアゴを引いて鋭い視線をモニターに向けました。その瞬間、パシャリ! 下からにらむような表情となってしまいキムさんは「あかーん!」と声をあげます。

前を向いてもらうためキムさんがほっぺをつかむもなぜかVサイン。その間も撮影はどんどん進みます。あゆみさんやキムさんが思わず笑ってしまうのを見てか、息子くんもほほ笑んでしまうように。



結果、仕上がった3種類の写真は、鋭い視線を送っているものと横向き、そしてちょっと顔を傾けたアングルに。どれも愛らしいですが、パスポートの証明写真としてはクリアできなさそうなものばかり……! これは撮り直しになりそうですね。



証明写真、難しい!
投稿には「メンチ切ってる マジで可愛すぎます」「わらってくれるの嬉しいんでしょうね」「一枚目だな、、。空港で確実に止められる」「1枚目の『あかんっ!』が絶妙に面白すぎて、何度も笑っちゃいます」といった声が寄せられています。
パスポートには不向きの写真かもしれませんが、良い思い出にはなっていそうです。キムさんはこの他にも家族とのほほ笑ましい日々の様子や訪れた店の動画などをInstagramアカウント(@kimni_osaka)で数多く公開中です。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目