パスポート発行のために初めての証明写真撮影に挑戦する男の子の様子がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は430万回を突破し、“いいね!”は15万件を超えています。良い表情だけども……!
「3歳児の証明写真チャレンジforパスポート」
初めて証明写真撮影をする3歳の息子くん
投稿者はキム(@kimni_osaka)さん。SNSでは妻の得丸あゆみさん、3歳の息子くんとの日常や訪れた料理店などの投稿をしています。今回は、息子くんが初めて証明写真を撮影しているところを捉えた動画です。
くるくる変わる表情はかわいいけど……!
シートに座り、じっと正面を見つめる息子くんはキムさんの「かっこいい顔して」の言葉を聞いて、きゅっとアゴを引いて鋭い視線をモニターに向けました。その瞬間、パシャリ! 下からにらむような表情となってしまいキムさんは「あかーん!」と声をあげます。

前を向いてもらうためキムさんがほっぺをつかむもなぜかVサイン。その間も撮影はどんどん進みます。あゆみさんやキムさんが思わず笑ってしまうのを見てか、息子くんもほほ笑んでしまうように。



結果、仕上がった3種類の写真は、鋭い視線を送っているものと横向き、そしてちょっと顔を傾けたアングルに。どれも愛らしいですが、パスポートの証明写真としてはクリアできなさそうなものばかり……! これは撮り直しになりそうですね。



証明写真、難しい!
投稿には「メンチ切ってる マジで可愛すぎます」「わらってくれるの嬉しいんでしょうね」「一枚目だな、、。空港で確実に止められる」「1枚目の『あかんっ!』が絶妙に面白すぎて、何度も笑っちゃいます」といった声が寄せられています。
パスポートには不向きの写真かもしれませんが、良い思い出にはなっていそうです。キムさんはこの他にも家族とのほほ笑ましい日々の様子や訪れた店の動画などをInstagramアカウント(@kimni_osaka)で数多く公開中です。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ