5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは2023年3月に投稿された「高校生の頃に買った愛用ブーツの9年後の姿」の動画です。
愛用のブーツ
動画を投稿したのは、自分の好きな物や買った物を紹介しているRYUJIさん(@ryuji__life)。今回は、米国のブーツメーカー「レッドウィング」の製品ベックマンを紹介します。

RYUJIさんが所有しているベックマンの品番は9011。購入したのは2014年1月3日であり、動画公開時点では実に9年の歳月が流れています。

ベックマンの思い出
このブーツは、当時高校生だったRYUJIさんが初めてアルバイトした際にもらった給料で購入した思い出の品。RYUJIさんは高校3年生の夏に部活を引退した後、引っ越しのアルバイトを始めました。

厳しい暑さの中で取り組んだのが、肉体的にハードなことで知られる引っ越しのバイト。気温と業務内容のダブルパンチをくらったRYUJIさんは「部活の練習より全然しんどいやんけ」「引っ越し屋さんてすごいな」と思ったそうです。

あまりのハードさに、2週間ほどで引っ越しのバイトはやめたとのこと。高校生ながらに苦労して稼いだバイト代で買った1足のため、このベックマンにはなかなかの思い入れがあるそうです。まさに汗と涙の結晶。

メンテナンスの手順は通常の靴と変わらず、馬毛ブラシと布で汚れを落としたらクリームを塗布。豚毛ブラシでなじませた後にきれいな布で乾拭きを行い、仕上げ用の山羊毛ブラシもしくはミトンで整えます。
また、1年に1回ほどの頻度で乾燥が気になった場合には保湿剤を追加。ソールの部分には専用のオイルを塗ります。なお、シューズキーパーは脱いだ直後ではなく、翌朝になってから入れているそうです。
履き続けた現在
特別な思い入れがあるブーツを手入れしながら履き続けて9年。ともに歩んできたベックマンには良い感じにシワが刻まれており、「渋すぎるとかヤバいっていう言葉がきれいに当てはまるようなエイジングしてると思います」とコメントしています。


なお、9年履いていますが、まだ1回もリペアはしてないとのこと。加水分解による靴底の損壊は気にならないレベルですが、つま先部分が“ギリギリアウトになるか、ならないか”の状態になっているため、ソールの張り替えを検討していると明かしました。
コメント欄には、「いいエイジングの仕方ですね」「レッドウィングのブーツはどれもカッコいいですけど、ベックマンすごくいいですね お手入れの動画ぜひ見たいです!」「ベックマン(特に9011、9411)は今中古市場で高騰してきているので、メンテしながら末長く履きたいですね」「このベックマンは幸せだなあ」などの感想が寄せられています。
RYUJIさんは、X(Twitter/@ryuji__life)とInstagram(ryuji__life)も運営中。YouTubeチャンネルでは、その後10年目を迎えて修理してもらったベックマンの姿や、自身が愛用しているビルケンシュトックのサンダルの動画などを公開しています。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目