INDEX
無印良品で買ったシンプルなバッグに、かぎ針編みで作ったモチーフを縫い付けたら……。愛が詰まったおしゃれな手編みアレンジがThreadsで「すごいー売り物みたい!」「すてきですね」と反響を呼んでいます。
『葬送のフリーレン』の花をイメージしたモチーフ編み
投稿者は、自身で編んだ編み物作品を多数投稿しているThreadsユーザーのえみりぃ(@emily06110618)さん。今回話題になっているのは、無印良品の「ジュート マイバッグ」と手編みモチーフを組み合わせたハンドメイド作品です。
もともとのバッグは、無着色のジュート素材を使用したベージュ1色のシンプルなデザイン。まずは、かぎ針で正方形のお花のモチーフを19枚編んでいきます。このモチーフはフェリシモの手作りブランド「クチュリエ」が2月10日まで開催していた「編み物フェスタ2024」の公式サイトで無料配布している編み図をもとに制作したそうです。
えみりぃさんは、大好きだという漫画『葬送のフリーレン』に登場する花、“蒼月草”をイメージした配色にしたとのこと。蒼月草は勇者ヒンメルの故郷に咲いていた花で、ネモフィラに似たブルーの花びらが特徴です。

19枚のモチーフをバッグに縫い付け
モチーフ編みが完成したら白い毛糸でモチーフ同士をつなげ、バッグの表面に縫い付けていきます。側面と底は、ブルーではなくピンク色のお花にして2色のデザインになるようにしました。


完成したバッグは、表面にぎっしりとモチーフ編みのお花が並んだかわいらしい仕上がりに。温かみのある配色がすてきです。

使いやすい自立バッグに
えみりぃさんが後日このバッグを職場に持って行ったところ、後輩に絶賛されたとのこと。当初は編み地だけをつなげてA4のバッグにする予定だったそうですが、職場で使うためにしっかり自立するバッグにしたいと、急きょ無印良品のA4ジュートバッグに縫い付けることにしたそうです。ナイスアイデア……!
かわいさも利便性も兼ね備えた作品に、リプライ欄では「うわー! 素敵ですね」「天才ですやん!」「ぜひこれ作りたい!!」「これは素晴らしいアイデア」「デザインが本当におしゃれ」といった驚きと称賛の声が多数寄せられています。
画像提供:えみりぃ(@emily06110618)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ