INDEX
古いタオルを再利用したスリッパの作り方を紹介する動画が、YouTubeで342万回以上再生され、1万8000件以上の高評価を集めるほど話題になっています。
タオルで作る足にフィットするスリッパ
動画を投稿したのは、着なくなった衣類などをリメイクする動画で人気のYouTubeチャンネル「Miarti – Sewing Tips」(@miarti.sewing)。今回は、使い古したタオルを部屋で履くスリッパにリメイクします。

使い古したバスタオルやハンドタオルを用意して、自分の足のサイズにあわせて印をつけて、ハサミで足の底の部分を一回り大きめに切り出します。タオルを2枚重ねにして切ることで時短にもなりますね。

次に、ミシンを使って切り出したタオルを縫います。シューズの側面部分になる型を取って、ハサミで切り出します。U字型になったタオルに、スリッパの内側に貼る生地を重ねてカットしておきます。
型が揃ったら後はミシンで縫うだけ
U字型になった2種類の生地をミシンで縫い付けて、かかとの部分を真っすぐに縫って、タオル地が表に来るようにひっくり返し、端っこをミシンで縫い止めます。
両足分を縫い終えたら、シューズの底部分と合体! ミシンでぐるっと周りを縫い、細かい部分は手作業で進めます。

完成したスリッパは自分の足にピッタリ。捨てるだけだった古いタオルは、おしゃれなルームシューズとして新しい生活が始まります。

「自分で作る楽しさ」「パターンがとにかく素晴らしい」などの声
古いタオルを使ったスリッパに、YouTubeのコメント欄には「自分で作る楽しさがある」「素晴らしいアイデア」「いろんな柄のパターンで作れる点が良いですね」「最高!」「古いタオルを再利用する素晴らしい方法だ」などの反響が寄せられています。
画像はYouTubeチャンネル「Miarti – Sewing Tips」(@miarti.sewing)より引用
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目