INDEX
極細のモヘア毛糸を、極太のかぎ針でゆったり編んで作った天使のようなニット作品がYouTubeで話題になっています。動画は記事執筆現在までに26万回以上再生され、2万1000件を超えるいいねを獲得しました。
動画を公開したのは、かぎ針編みでキュートなニット服を作り上げるデザイナーのAnnさん。運営しているYouTubeチャンネル「ann crochets and knits」(@kuzoknits)やInstagram(@kuzo.knits)では、オシャレなニット作品の制作過程や完成品を披露しています(関連記事)。
天使の羽のようなニットカーディガン
今回Annさんが制作したのは、天使の羽のような極細モヘア毛糸で作るふんわりとしたカーディガンです。極太の針で中長編みを繰り返して“畝(うね)編み”にしながら、ふわっとした形に編み進めていきます。

畝編みとは、1段ごとに編み地を裏返しながら鎖の目の奥側だけを拾い続けて編む方法のこと。繰り返して編むと表面がでこぼこになり、畑の畝(うね)のように見えるのが特徴です。この編み方は伸縮性があるため、着心地の良いニットに仕上がります。

神々しさを感じる仕上がり
完成したのは、胸元のV字が深く、長袖をパフスリーブにしたニットカーディガンです。モヘア毛糸の起毛がキラキラと光を吸い込み、着用した姿はまるで天使の羽をまとっているかのよう。神々しさすらある……!

天使のようなニットカーディガンへ反響
この天使のようなカーディガンには、「かわいいいいい、ふわふわの雲を思い出しました」「素晴らしい……糸のパターンとドレープが美しすぎます」「本当にかわいい! 作り方を教えてください」「こんな太いかぎ針を使うのかと不思議だったけど、仕上がりに驚いてしまった」「本当に夢のよう!!!」と称賛する声が相次いでいます。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目