INDEX
築55年のマンションに住む女性が自宅のキッチンをDIYしたら……。驚きのビフォーアフターがInstagramに投稿されました。動画は記事作成時点で52万回再生を突破、6500件を超える“いいね”を獲得しています。
リノベーションBeforeAfterキッチン編
築55年の“古びたキッチン”をDIY
投稿者は、シングルマザーで建築デザイナーのえむ(@vintagemansion_renovation)さん。SNSでは、えむさんが住んでいる築55年のマンションをおしゃれにリノベーションする様子を公開しています。
今回は、キッチンのビフォーアフターを紹介。えむさんのお宅は一風変わった間取りで、玄関から中に入ると奥まったところにキッチンがあります。

レトロなシステムキッチンの横には東向きの窓がついており、部屋は明るいものの、天井や壁、床の色はくすみ、全体的に古びた印象があります。しかし、えむさんがリノベーションすると……。
おしゃれなキッチンに大変身!
同じ部屋とは思えないほどおしゃれな空間に大変身! まず、キッチンに入ってすぐ右側には小さな丸テーブルとイス、ペンダントライトが設置され、まるでカフェのような雰囲気です。


部屋の奥にあったシステムキッチンは、「ウッドワン」(@woodone.official)のフレームキッチンにDIY。シンク下の扉や引き出しをなくし、ワンアクションで鍋やボウルが取り出せる料理人仕様になりました。

シンクの上はフックを利用してたくさんの調理器具がかけられ、吊り戸棚にもボウルや食器などがずらり。おしゃれで使い勝手の良いキッチンは毎日の料理が楽しくなりそうですね。

また、天井や壁、床はきれいに塗装され、すっかりモダンな雰囲気に。朝日が降り注ぐ窓際には観葉植物などが置かれ、明るくて心地の良い空間に生まれ変わりました。


「才能って凄い」と反響
コメント欄には「めっちゃ素敵 理想的な空間」「わあ! 素敵です 光がたくさん入って明るくて羨ましいです〜」「気持ちよくお料理出来そうなキッチンだよね」「とっても複雑な間取りのようですが、かなーり素敵なインテリア 才能って凄い」「最高」「オシャレで可愛いです」などの声が寄せられています。
えむさんは、この他にもリノベーションの様子をInstagramアカウント(@vintagemansion_renovation)で公開中です。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目