タレントのつるの剛士さんが3月22日にInstagramを更新。在籍していた東京未来大学こども心理学部こども心理学科の「認定心理士・生涯学習コース」通信課程を卒業したことを伝えています。

とうとう念願かなえる
2020年1月に保育士免許取得を志し、試験の受験資格を得るために同年4月から通信制短大に通い始めたつるのさん。
2022年3月に卒業を果たすと、12月に保育士免許の取得、2023年4月には4年制大学である東京未来大学へ3年次編入し、学習を続けていました。
大学での勉学開始から約2年が経過した2025年3月22日、つるのさんは他の修了生たちと卒業式場で撮影した記念ショット、学位記をかざした少々誇らしそうなショットなどをInstagramに掲載。あっという間の在学期間を懐かしみながら、認定心理士の資格も獲得したと報告します。
仕事や生活リズムがコロナ禍以前の状態へと回帰し、時間の使い方の面で大きく苦労したと告白する一方、「50歳を迎える前に大学卒業を目標にしていたので夢叶いました」とうれしそうな様子でつづっています。

意外な“箇所”が反響呼んでいた
つるのさんは「心理学を通じて得た機会や出会いが貴重な財産」「なによりこの5年、何かに向かってがむしゃらに頑張る姿を子どもたちに見せることができたことが財産です」と、心理学を集中して学ぶことによってかけがえのないものを多く得たとコメント。
「年齢、職業、遠方…問わず、同じ志に向かって奮闘されている皆さんの姿勢に励まされ勇気をいただきました」「そして、授業の度に優しくご教示いただけた先生方々、本当に感謝です」とつづり、学びの場をともにした修了生や教員たちへ感謝したほか、「あー楽しかった」と万感の思いをあらわにしていました。
つるのさんの報告を目にしたファンからは、コメント欄を通じてお祝いが殺到。
また、学位記に記載されたつるのさんの名字が、一般的に想像されている“鶴野”ではなく、「あめかんむりに隹鳥」という一目見ただけでは読み方が分からないほどの難しい字だったことから、「鶴じゃなくて靏なんだ」「鶴ではなくて、こんな難しい漢字だったことを忘れてました」と驚き交じりの声も一部で上がっていました。

コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目