INDEX
妻が夫の40代最後の誕生日に作った、“推しキャラ”のケーキがYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で74万再生を超え、2万4000件以上の“いいね”を獲得しています。
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「momo キャラ弁料理家」でさまざまなキャラクターをモチーフとしたお弁当やスイーツのメイキング映像を公開しているキャラ弁料理家のmomoさん。過去には、一度失敗した「ちいかわ」パンにリベンジする様子が話題となりました(関連記事)。
記念すべき夫の40代最後の誕生日
今回は、夫の40代最後の誕生日を祝うためのケーキを作っていきます。しかし、夫に何のケーキがいいか聞いたところ「はにわ」と意外な回答が……。どうもイメージできなかったmomoさんは、“夫の推しキャラ”の色違いケーキを作ることに。
以前、韓国旅行のお土産は何が欲しいかと夫にたずねたとき「推しキャラの色違いのグッズがあったら欲しい」と言っていたのだとか。そのときは結局見つからなかったそうなので、今回はリベンジですね! 夫の推しキャラとは一体だれなのでしょうか?

“推しキャラ”を形成していきます
まずは、ボウルにクリームチーズ、グラニュー糖、生クリーム、ストロベリーパウダーを入れその都度混ぜ合わせていきます。できたクリームをザルでこしたら、ハンドミキサーでしっかりと泡立てます。

続いて直径18センチのスポンジケーキを横に3等分し、それぞれ違う大きさにカット。ラップを敷いたボウルに詰めてシロップを塗り、先ほど作ったクリームやイチゴをはさみながら重ねていきます。

そして冷蔵庫で30分冷やしたら、回転台にケーキを乗せ、全体にクリームをナッペ。ムースフィルムで形を整えたら、ビーツパウダー入りのクリームで口を描き、ホワイトチョコとチョコペンで目などのパーツを作っていきます。もう何を作っているか分かった人も多いのではないでしょうか?


愛情たっぷりなケーキが完成!
最後にできたパーツをつけたら……夫の推しキャラである「ハンギョドン」の色違いケーキが完成です! ハンギョドンが好きだったんですね。

ちなみに、喜んだ夫がケーキの写真を義妹に送るとピンクなので「酔っ払ってるじゃん」と感想が返ってきたそうです。そのままでも十分かわいいですが、酔っ払って赤ら顔になっちゃったハンギョドンとして見たら一層かわいく見えてきます。
またmomoさんは、毎年色を変えればこの先ずっとハンギョドンケーキでいいのでは? と思ったとのこと。もしかしたらこの先、黄色や緑のハンギョドンケーキが登場するかもしれませんね。詳しい材料や作り方は動画にて確認できます。

「最初あたしンちのお母さんかと」「オバQかと思った」楽しんで予測した人たち
コメント欄には「かわいすぎる!」「めっちゃおいしそう」「顔の真ん中に包丁入れるの笑ってしまうw」「お誕生日おめでとうございます!」といった反響のほか「最初あたしンちのお母さんかと思った」「オバQかと思ったらハンギョドンだった!」「唇ですぐハンギョドンってわかったw」など何ができるか予想しながら見た人の声も多数寄せられています。
momoさんは、YouTubeチャンネル「momo キャラ弁料理家」のほか、Instagram(@momokyaraben)やTikTok(@momokyaraben)でもキャラクターをモチーフとしたお弁当やスイーツなどを公開しています。
コメントランキング
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目