国家試験を奇跡的なスコアでパスした、新人の看護師さんがX(Twitter)で盛大な祝福を受けています。これ満点よりレアなのでは……。

試験の得点と合格基準点を見比べたら……
投稿者は、Xユーザーの下層住人(@lKLzCIyuv355099)さん。2月に実施された第114回看護師国家試験に見事合格した下層住人さんのもとに後日届いた、成績開示の通知書が話題になりました。
看護師国家試験の合否判定は「必修問題」と「一般問題+状況設定問題」の2区分で行われており、合格するには両方でボーダーライン以上の成績を取る必要があります。
「必修問題」のボーダーラインは40点(50点満点・80%)で固定されていますが、「一般問題+状況設定問題」は相対評価のため毎年変動します。2月に実施された第114回看護師国家試験では、一般問題と状況設定問題合わせて148点(250点満点)以上の得点が合格基準点とされていました。
下層住人さんはこの基準を満たし見事に看護師国家試験に合格したのですが、後日の成績開示を見て驚くこととなりました。その通知によれば必修問題の得点は40点で、一般問題+状況設定問題は148点――と、きれいなまでに合格基準点と一致していたのです。

むしろこの人が合格基準?
不合格と紙一重であった得点の通知は1100万回以上表示され、約20万件のいいねが集まるなど広く拡散。リプライ欄などで「ある意味天才!」「狙っても取れる点じゃない」と反響を呼びました。
なかには「ギリギリすぎて患者としては不安」といった声もありますが、「あなたがギリギリ合格基準に達したのではなく、あなたが試験合格の基準となった可能性」「ギリギリでもいい。合格しないとスタートラインに立てませんから」といった励ましの声も目立ちます。下層住人さんは「厳しいお言葉も頂いているのですが、本当にその通りであります!! 働ける看護師目指します!!」と、反響に答えました。
SNSの反応
画像提供:下層住人(@lKLzCIyuv355099)さん
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目