INDEX
小学生が解いたドリルのかわいい間違いがX(Twitter)で46万回以上表示され、約1万9000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。なんとか正解にしてあげたい……!

7歳小学生の国語ドリルの回答を見ると……
投稿者は1児の父であるXユーザー・きゅーびー(@2017Kids_Ikuji)さん。「かわいいからと息子の言い間違いを訂正してこなかった結果がこちらになります」と添え、現在7歳の息子さんが解いたドリルの回答を紹介しました。
息子さんが取り組んだのは、イラストにあるものの名前を書くカタカナの書き取り問題です。その中には「ヘリコプター」の絵があるのですが……。
それに対する息子さんの回答は「ヘリポクター」。ヘリポ……んん……?

正しくは「ヘリコプター」なので不正解ではあるのですが、思わず丸をあげたくなってしまうかわいい回答ですね。ちなみに丸付けはきゅーびーさんが行っており「間違えてたところにはバツつけてたんですけどかわいくて手が止まりました」と、この答えにバツを付けることはできなかったようです。もう「ヘリポクター」が正解でいいんじゃないかな!?
「うちも一緒です!」の声も
訂正しようにもしづらい間違いに、リプライ欄などでは「もうずっとヘリポクターでいいです!」「今日からへリポクターが正解としたい」「かわいすぎるし一瞬え? あってるよね?? って脳がバグってしまいましたwww」などの声が寄せられた他、「うちの子も一緒です!」「うちのはヘコリプターって言ってましたねw」というコメントも。小さい子どもにとって、「ヘリコプター」は間違えやすい言葉なのかもしれませんね。
きゅーびーさんは、他にも息子さんとの日常の様子をXに投稿しています。
息子さんの日常
画像提供:きゅーびー(@2017Kids_Ikuji)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目