INDEX
就活生のもとに届いた理解しがたい選考結果が、X(Twitter)で1300万回以上表示され、約16万件の“いいね”を集めるほど話題になっています。いったいどうすればよかったんだ……。

就活のイメージ画像(出典:PIXTA)
なぜ落ちた!? 落選通知のフィードバックに総ツッコミ
話題になっているのは、現在就活生のXユーザー・電たくT(@dentakumath)さんの投稿。「就活、ガチで意味不明すぎてほんまにおもろい」と添え、選考結果をポストしました。
結果は残念ながら落選で、理由は「スキルレベルが求めるレベルに達していなかった」からとのこと。しかしその下にある「技術スキルの評価」欄を見ると、「特に足りない点はなかった」と書かれています。ど、どういうこと……!?

なぜ……(画像提供:電たくT/@dentakumathさん)
さらに、技術スキル以外の「その他の評価」欄にも、弱みを感じた点・課題と感じた点は「特になかった」という記述が。いよいよ落とされた理由が分からず、ただ落選を通知されるよりも納得のいかない気持ちになってしまいそうです……。
「強いて言うなら他に適任が居たということくらい」
モヤモヤが残る落選通知に、リプライ欄などでは「理不尽過ぎて草」「純粋に定員オーバーなだけと思いたい」「強いて言うなら他に適任が居たということくらい」「たぶん就活生が優秀すぎてウチのレベルに合わないってことなんだろうな……」「こんなことするならフィードバックしないで『落選です』だけ伝えればいいのにw」などのコメントが集まりました。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ