クリオネの貴重な瞬間をとらえた動画がX(Twitter)に投稿されました。ポストは記事執筆時点で109万回以上表示され、1万2000件を超える“いいね”を獲得しています。
不思議な生き物、クリオネ
寒い海に住む天使
今回話題になっているのは、エキゾニックアニマルを愛してやまない「たろう」(@exotic_VNCA0523)さんが育てているクリオネの姿。クリオネは北海道オホーツク海やカナダといった寒流域に住んでおり、“流氷の天使”の呼び名でも知られる軟体動物です。

透明で幻想的な体、そして足をパタパタと羽のように広げる姿は、まさに天使をイメージさせます。ある日、そんな天使にたろうさんがエサをあげていると、とても珍しい瞬間を目にします。
たろうさんが水槽の上からピンセットのようなものでエサの貝を運びますが、クリオネはしっかりと反応して体をくねくね。見た目だけでなく動きもかわいらしいのですが、次の瞬間……。


エサを目の前にすると……
エサを目の前にすると、クリオネの頭部が割れ、中から6本の触手のようなものが現れました。そしてそのまま貝をガシッと包みこむようにキャッチ。数秒前までのかわいらしいイメージとは真逆の、ちょっと驚きのシーンです。なんというギャップでしょうか……。そしてどうやら、キャッチした状態で中央部にある口に運んで食べるようです。

ホラーな姿に「なかなか衝撃的」
実は6本の触手は“バッカルコーン”と呼ばれるもので、なかなか見ることができないとされています。この動画を見た人からは、「ヤバ…」「なんだかんだ言って可愛いんだよね補食シーン」「これ家で見られるってすごいですね!」「噂には聞いていたけれどなかなか衝撃的!」といった声が寄せられました。



たろうさんのX(Twitter)アカウント(@exotic_VNCA0523)やYouTubeチャンネル「愛玩動物看護師うにたろ」では、クリオネをはじめとした多くのエキゾチックアニマルの姿が公開されています。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目