国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している宇宙飛行士の大西卓哉さんが、3月29日に自身のX(Twitter)を更新。無重力空間における掃除の方法を解説しました。

advertisement
宇宙にいたって“生活空間”は汚れる
大西さんは、半年間にわたる長期ミッションのため3月からISSに滞在中。船内での暮らしぶりをX(Twitter)につづったところ、“無重力でどうやって掃除機をかけるのか”という質問が多数寄せられたそうです。
ISSは船内の空気を24時間循環させるため、各所に吹き出し口や吸い込み口が設けられているとのこと。細かいごみやホコリも吸い込み口に集まるので、「そこを掃除機で一網打尽にしてまわります」と大西さんは回答しました。
advertisement
宇宙ならではの方法にビックリ
空気の流れを視覚的に伝えるべく船内の映像も公開。宙に浮かせた3個のボールが、吹き出し口から出てきた空気に押されたり、吸い込み口に接近したりする様子が映っています。これは分かりやすい!
この解説と映像には、「ISSのエアコンの吸い込み口のリアルが観察できて感動している。ホコリの質とか!!」「決まった場所だけ掃除して回るのAmong Us!のタスクみたい」「細かいごみやホコリは人が生活していく上で切っても切れない関係なんですね」「無重力ならではだなあ」などの感想が寄せられています。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ