ねとらぼ
2025/05/30 12:05(公開)

“キスマイ作品提供”の41歳作曲家、AL制作中に脳内出血で死去していた……師匠は1年越し報告理由を「純粋に楽曲を受け取っていただきたい思い」

 作曲家でプロデューサーのtake4さんが、2024年4月26日に死去していたことが判明しました。5月29日、遺族が公式X(Twitter)を通じて公表しています。享年41歳でした。

2024年4月に亡くなっていたtake4さん
2024年4月に亡くなっていたtake4さん(画像は「ever.y」公式サイトから)
advertisement

約1年前に亡くなっていた

 take4さんの遺族は、「2024年4月26日、take4は脳内出血のため永眠いたしました」と報告。続けて、「音楽関係者の皆様、ファンの皆様 大変お世話になり、たくさんの応援をいただきありがとうございました。本当に感謝しかありません。take4の曲が皆様の人生に寄り添える曲でありますように。本当にありがとうございました」と関係者各位に感謝を伝えました。

 take4さんは、アイドルグループ「NEWS」や「Kis-My-Ft2」の楽曲を手掛けた作曲家。音楽家のヒロイズムさんが立ち上げたクリエイターチーム「ever.y」に所属していました。

advertisement

公表が遅れた理由

 ヒロイズムさんも同日、自身の公式Xでtake4さんの死去を報告。「ただ一人の弟子であり、親友でした。 いつも一生懸命で不器用で愛情深くて、時にお調子者でそんなtake4の作るまっすぐな音楽が大好きでした」と故人を偲び、「喪失感は計り知れないほどで、当時はNEWSのアルバム制作真っ只中でしたが、心の整理はつくはずもなく、楽曲制作に与える影響は多大なものでした」と突然の別れを振り返っています。

 また公表が1年以上も遅れた理由については、「作品を楽しみにしていただいているファンの皆様には、まず純粋にアルバムの楽曲を受け取っていただきたいという思いもあり、ツアー終了を待っての遅れての公表となってしまいました」と説明しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.