かつて東京まで乗り換えなしで行けたという、山奥にある秘境駅の写真が、X(Twitter)で410万回以上表示され、約3万3000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。
advertisement
ポツンと存在する駅
話題になっているのは、Xユーザーのゆらしあ(@always_rain3)さんが、「数年前までここから東京の浅草まで乗り換え無しで行けたという事実」と添えて投稿した写真です。
写っているのは、ある地方に残された秘境駅。色づいた木々や植物に囲まれた景色は、場所を特定できるような情報がほとんど見当たりません。
秘境駅の名は、栃木県にある野岩鉄道・男鹿高原駅。ポツンとちいさな駅舎があるだけの無人駅で、福島県との県境に近い標高約760メートルの山間部に設けられています。
駅の立地や周囲の景観などから、とても東京まで電車1本で行けるようには見えませんが……。
advertisement
実は特急の停車駅だった
ゆらしあさんによると、男鹿高原駅はかつて東武鉄道の特急「リバティ会津」の停車駅になっており、ここから乗車すれば東武鉄道の浅草駅まで乗り換えなしで行けたそうですが、2022年のダイヤ改正により、男鹿高原駅は停車駅から外れました。
山奥にたたずむ秘境駅の写真に、Xでは「通学で乗り過ごしたら大変なことに」「もう無いのか」「熊が出てきそうだ」などの反響が寄せられました。
画像提供:ゆらしあ(@always_rain3)さん
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目