INDEX
明け方、突然かかってきた母からの着信に返信すると……。ほほ笑ましすぎる“母の誤字”がThreadsで話題です。これは寝ぼけているな……。
明け方4時台の不在着信
投稿者は、ThreadsユーザーのShiori.(@hase__nne)さん。普段は日常の様子を発信していますが、今回話題になっているのは母とのLINEやり取りを公開する投稿です。
この日は、朝の4時44分に突然母からShiori.さんに電話がかかってきたもよう。電話を取れなかったShiori.さんは、15分後にあらためて「電話した?」とメッセージを送ります。
すると母は、「ごめん ねぼけて触ったなも?」と“謎の語尾”で返信。ゲーム「どうぶつの森」シリーズに登場する“たぬきち”そっくりなかわいい語尾に、思わず笑ってしまいますね。「ねぼけて触ったかも?」と打とうとして間違えたのかな……?
キュートな誤字にほっこりする声
Shiori.さんは、「おかんの誤字がたぬきちで草」とコメントを添えてこのやり取りを公開。リプライ欄では、「吹きだしちゃったなも!」「脳内にたぬきちボイスで再生されました」「マジ笑った」「お母さん可愛いなぁ」「会社で見ちゃったもんだから大変だなも」と笑ってしまう人が続出しています。
ちなみに、たぬきちの印象が強い「なも」ですが、名古屋では古くから方言として使われているようです。
画像提供:Shiori.(@hase__nne)さん
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目