INDEX
明け方、突然かかってきた母からの着信に返信すると……。ほほ笑ましすぎる“母の誤字”がThreadsで話題です。これは寝ぼけているな……。
明け方4時台の不在着信
投稿者は、ThreadsユーザーのShiori.(@hase__nne)さん。普段は日常の様子を発信していますが、今回話題になっているのは母とのLINEやり取りを公開する投稿です。
この日は、朝の4時44分に突然母からShiori.さんに電話がかかってきたもよう。電話を取れなかったShiori.さんは、15分後にあらためて「電話した?」とメッセージを送ります。
すると母は、「ごめん ねぼけて触ったなも?」と“謎の語尾”で返信。ゲーム「どうぶつの森」シリーズに登場する“たぬきち”そっくりなかわいい語尾に、思わず笑ってしまいますね。「ねぼけて触ったかも?」と打とうとして間違えたのかな……?
キュートな誤字にほっこりする声
Shiori.さんは、「おかんの誤字がたぬきちで草」とコメントを添えてこのやり取りを公開。リプライ欄では、「吹きだしちゃったなも!」「脳内にたぬきちボイスで再生されました」「マジ笑った」「お母さん可愛いなぁ」「会社で見ちゃったもんだから大変だなも」と笑ってしまう人が続出しています。
ちなみに、たぬきちの印象が強い「なも」ですが、名古屋では古くから方言として使われているようです。
画像提供:Shiori.(@hase__nne)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ