ねとらぼ
2025/08/19 15:07(公開)

宇宙飛行士「地球へ帰ってネットを見たら……」 “宇宙からの帰還あるある”にツッコミ殺到「共感できなさすぎるw」「こんなに共感できないあるある初めて」

 宇宙飛行士の大西卓哉(@Astro_Onishi)さんがX(Twitter)で語った“あるある”が、「ほぼない」と笑いを呼んでいます。まあ、まず宇宙飛行士になれること自体がね……。

advertisement

不在中の未読メールが……

 大西さんはISS(国際宇宙ステーション)での長期滞在を経て、8月10日に地球へ帰ってきたばかり。医学研究のデータを取る検査や、重力環境へ再適応するためのリハビリなど、帰還後も多忙な日々を送るなか、久々に触れたPCのメーラーに驚かされることとなりました。

 受信トレイを見てみると、なんと未読メールが1万212件。ISSでもネットは使えるものの、多忙なうえに利用できる機会も限られるようで、たまりにたまっていたのでした。

advertisement

「宇宙からの帰還あるある」というパワーワード

 起こったことこそ普通にあり得ることながら、なにぶん理由が特殊すぎるこの一件。大西さんが「宇宙からの帰還あるある」として表現したところ、「まず宇宙から帰還することがない」「これを『あるある』って言える人なんて世界に何人もいないだろ」「こんなに共感できないあるある初めてだ」などと、盛大にツッコまれることとなりました。

 その一方で、大西さん以上に「未読」をためている人も多い様子。スレッドには、「地球にいても5万超えた」「いつの間にか俺は宇宙に行っていたらしい」といったリプライが、膨大な未読件数のスクリーンショットとともに寄せられています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報