INDEX
シジミが生息するきれいな水路に網を入れてみた結果がYouTubeに投稿されました。そこで捕れた“生きた化石”と呼ばれる生き物の姿が反響を呼び、動画は記事執筆時点で2万回以上再生されています。
シジミが生息するきれいな水路で“ガサガサ”
動画を投稿したのは、ナマズやフナといった身近な水辺の生き物を捕ったり育てたりしているYouTubeチャンネル「水辺 de ASOBO」。以前には、“無給餌”で育てたメダカが4年目の春を迎えた様子や金魚とフナの水槽で起きた興味深い光景が話題になりました。
今回は湧き水が流れるきれいな水路が舞台。いつもはスルーしていた浅い場所でガサガサ(水辺の生き物を網で捕まえること)を試みます。水はとてもきれいで、コンクリートの水底にいるシジミは目視で発見できるほどです。
網にかかったのは“生きた化石”
網でガサガサしてみると、早速トノサマガエルになりかけのオタマジャクシを発見。リリースしてもう一度ガサガサすると、オタマジャクシと一緒にヤツメウナギとトミヨの稚魚が捕れました。ヤツメウナギ、めっちゃ元気に動いてる……!
ヤツメウナギは“生きた化石”ともいわれる太古から生き延びた不思議な生き物。また、トミヨはきれいな冷水を好むことで知られています。コンクリート化された水路でも湧き水が入って藻が生えていれば、トミヨも生きられるようですね。
約30メートルの間で合計8匹の魚をゲット
その後はドジョウやヤツメウナギなどを捕獲。約30メートルほどの間でヤツメウナギ3匹、トミヨ2匹、ドジョウ3匹と合計8匹の魚をゲットしたことになります。なお、捕獲した生き物たちは水槽で観察した後、全て水路にリリースしました。
「めちゃくちゃ良い水路」「夢の話だ」と反響
きれいな水路ならではのガサガサの成果に、コメント欄では「かなりスゲー」「トミヨにヤツメウナギ!」「コンクリートで囲われていても、良い環境ですね」「めちゃくちゃ良い水路ですね」「湧き水が豊富な地域ならではだなあ。ガサしてトミヨが入るとか夢の話だ」「こんな自然いっぱいのところで生活したかったと思います。うらやましいです」と驚きの声が寄せられています。
YouTubeチャンネル「水辺 de ASOBO」とそのサブチャンネル「水辺 de ASOBOの自由時間」では、“水辺で遊ぶ”をテーマにした動画が公開中。また、通販サイト「SUZURI」ではTシャツや缶バッチなどオリジナルグッズを販売しています。
「水辺 de ASOBO」動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「水辺 de ASOBO」
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ