八ツ場ダム管内に設置されている監視カメラが、何者かに“襲撃”を受けたという投稿が、X(Twitter)で790万回以上表示され、約14万件のいいねを集めるほど話題に。「トリ締まりを強化しないとトリ返しがつかないよ」「公園で水浴びしてるの見ました」などの反響を呼んでいます。
襲撃犯は現在も逃亡中
投稿者は、国土交通省 八ッ場ダム管理支所(@mlit_yamba_D)。「先日、八ッ場ダム管内のカメラ設備が何者かに襲撃されました」と添えて、管内に設置されている監視カメラがとらえた映像を公開しました。
映像が記録された場所は、利根川水系吾妻川・長野原尾坂地区。緑に囲まれたのどかな風景が広がる中、ゆうゆうと流れる川を映しています。ダム周辺に設置されているカメラは、日々の安心と安全のために必要不可欠な存在です。
そんな大切な機材が“襲撃”を受けたとあっては大問題。“襲撃犯”を特定しようと、監視カメラが記録していた映像を確認してみると……。
カメラを襲うちいさな野鳥の姿が! カメラをじっくりと見定め、にらみつける大胆な行動は一部始終が記録されていて、逃亡する瞬間には「すずめ」と見られる特徴的な姿がはっきりと映されていました。
大胆な犯行に「トリ締まりを強化しないと」
すずめの大胆すぎる行動に、Xでは「トリ締まりを強化しないとトリ返しがつかないよ」「その犯人逃亡してるみたいですけど、公園で水浴びしてるの見ました」「なんかほっこりした笑」「うちのカメラもやられたことあったなぁ」「一回静止できるとこが凄い」「微妙に激突していてカワイイ」などの反響を呼んでいます。
管理支所は「襲撃者は現在も逃亡中です。皆様も突然の襲撃にはご注意ください」と、注意を呼びかけています。こわいなぁ……。
画像は国土交通省 八ッ場ダム管理支所(@mlit_yamba_D)より引用
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目