天体ショーを名城と共に……。まるで魔王が現れる前兆のような光景が、X(Twitter)で990万回以上表示され、約29万件のいいねを集めるほど話題になっています。
まるで魔王の城
投稿者は、写真家の関岡 大晃(@hirography_321)さん。星と夜景をテーマにした写真を手掛け、以前は大台ケ原の正木峠で撮影した「天の川と流星を捉えた奇跡の一枚」が大きな反響を呼びました。
今回は「皆既月食の夜、岐阜城は魔王城に」と添えて、2021年に撮影した皆既月食の写真を披露。撮影場所は戦国武将・斎藤道三の居城として知られ、のちに「第六天魔王」と恐れられた織田信長の本拠地となった岐阜城です。
夜空に浮かぶまがまがしい色合いの月を背景に、仰ぎ見る名城はまさに「魔王城」といえる雰囲気……!
「第六天魔王復活の時!」「す、すげぇ…」
皆既月食と岐阜城を1枚に収めた奇跡のショットに、Xでは「す、すげぇ…」「とても迫力のある風景ですね」「今宵こそ……第六天魔王復活の時!」「今年は城の反対側なんですよねぇ」「悪魔城ですか?!」「雰囲気がやべぇ(悪い意味じゃなくて、めっちゃ好きの意味)」「かっこよすぎる」などの反響が寄せられています。
ちなみに、写真をよく見ると謎の人物が写り込んでいることに気が付きます。正体は撮影当時に現地で企画を行っていたテレビ番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)の出演者で、幽霊や妖怪などではありません。
画像提供:関岡 大晃(@hirography_321)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目