INDEX
同じ場所から取り続けた皆既月食の写真が、Threadsに投稿されました。このポストの閲覧数は記事執筆時点で140万回を突破しており、6万件以上の“いいね”を集めています。
天体現象を捉えた1枚
投稿者は、趣味でさまざまな日常風景を撮っている「ひろ」(@yoko_hiro_2004)さん。「皆既月食!! この1枚のために5時間写真を撮り続けました!!」と粘りに粘って撮った写真および、その拡大画像を公開しました。
皆既月食は太陽と地球、月の順番で一直線に並び、月が地球の影へとすっぽり入った際に生じる現象。ひろさんが取り続けた写真には、月食の始まりから終わりまでがきれいに収まっていました。
まず、地球の影に入り始めたことで少しずつ暗い部分が増加。月の色も白みがかった黄色から赤銅色へと変化した後、徐々に戻っていく様子が写っています。これは分かりやすい!
この1枚を仕上げるため、ひろさんは5分おきに露出を調整しながら月を撮影したとのこと。その後、星景写真専用ソフトで「比較明合成」という処理することで、月の軌跡を1枚の写真にまとめたそうです。
長時間にわたって天体現象を捉えた写真には、「理科の教科書に載せたいレベル」「月だけでなく他の星も一緒に回ってるのが分かっていいですね」「最高です!!」「構図もきれいですね!」「アートですね 2枚目かっこいい!」などの感想が多数寄せられています。
ひろさんはInstagram(@yoko_hiro_2004)アカウントも運営しており、そちらでも皆既月食の写真を公開中。SNSを通じて自身が撮った風景や動物の写真を発信しています。
画像提供:ひろ(@yoko_hiro_2004)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目