INDEX
魚をきれいに食べたあとに現れた、珍しい光景がX(Twitter)で注目を集め、記事執筆時点で2700万回以上表示されています。
advertisement
魚の骨に豆のようなコブ
投稿したのは、Xユーザーのもめんどーふ(@PsycRo_math)さん。おかずの魚をきれいに食べたあと、残った骨に「なんだこれ」と見慣れぬものを見つけました。
違和感があったのは、背骨から伸びるトゲのような骨(血管棘)。その一部が豆のように膨らみ、コブになっていたのです。
advertisement
「鳴門骨」と呼ばれる縁起物
実はこれ、ごくまれにマダイなどの魚にみられる、俗に「鳴門骨」と呼ばれるもの。古くから「全てそろえると物に不自由せず幸福になる」と伝わる部位、「鯛の九つ道具」の1つです(参考:東京大学総合研究博物館ニュース)。
その名の由来は、「鳴戸の激流を乗り切った結果、骨がくたびれてこぶができる」との言い伝えから。形成されるプロセスについては諸説あるものの、いまだ明らかにされていません。
原因はどうあれ、そうそう拝めない縁起物に変わりはなく、リプライでは「めでたい」「すげぇぁえぇぇ」と祝福する声が多数。なお、鳴門骨自体は骨が太くなったもので、安全性に問題はないそうです(参考:生活協同組合)
画像提供:もめんどーふ(@PsycRo_math)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目