INDEX
本物の救急車を手に入れた夫婦がキャンピングカーに改造していく様子をまとめたDIY動画が、YouTubeで「渋い仕上がり」「まさに“生まれ変わった”」などの反響を呼んでいます。
ガチの救急車をキャンピングカーに
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「わかまる」(@wakamaru-vanlife)。旅行の様子をまとめたVlogやキャンピングカーのDIYについて情報を発信しています。
今回紹介するのは、救急車をキャンピングカーに作り変えていく様子をまとめた動画。それっぽく作られたレプリカではなく、実際にさまざまな現場で活躍していた本物の救急車で、払い下げの車両を購入して、わかまる夫婦が協力してDIYに挑戦しました。
救急車をベース車両に選んだ理由は「車内の高さが185センチもあること」。以前は一般的なハイエースを使って車中泊をしていた経験から「車内で立てるってすごく楽なのです」と、広さだけでなく高さも重視して救急車を選んだと語っています。
残置物の撤去作業に一苦労
車両を受け取った直後は、車内に横長のシートやストレッチャー、医療用品を収納するコンテナなどの本格的な設備が残された状態で、赤色灯や塗装もそのままでした。本来なら残したくなりますが、赤色灯などの緊急車両用装備は外さなければなりませんし、夫婦の目的はキャンピングカーを作ること。まずは積まれている設備を協力して取り外していき、車内を空っぽにします。
大きな設備や専用フレームを解体する様子は見応えがあり、さまざまな工具を駆使して少しずつバラしていく様子からは、かなりの労力を要したことが伺えます。
車体はホワイトで統一
車内がすっきりと片付いたら、次は車体の塗装作業に移っていきます。真っ赤なラインを消していき、ルーフの赤色灯も撤去して穴埋めしておきます。
ガラス面に塗料がつかないようにマスキングを施してから、全体をホワイトで塗装。キズが付いたヘッドライトやバンパーなども修復と塗装を施し、ルーフ上にブラックのウッド調デッキを装着すると、救急車だった面影はほとんど残っていません。
塗装作業を終えたら、次は車内のDIYに移っていきます。窓に張られていたフィルムを剥がし、全体に制振材を貼り付けてから断熱材を敷き詰めて、大きな木板をカットした床板を設置します。
ルーフのフレームに支柱となる板材を打ち付けて、取り外していた運転席上部のパネルを再設置して、天井の隙間にもしっかりと断熱材を敷き詰めます。車体の後方やサイドにあるドア裏には特製パネルを取り付けました。
車内は木材をメインに
冷蔵庫やバッテリーを収める収納ボックス兼用のイス、ベッドの天板やラック、サイドテーブル、シンクなど、キャンピングカーとして使うために欠かせない家具を作って仮置きしていきます。
徐々に完成形が見えてきたところで、家具を一度取り出して塗装とニス塗りの作業を進めます。床に近い場所はブラック、天板は木材の良さを活用したニス塗り仕上げで、統一感のある空間を目指します。
家具類が仕上がったタイミングで、いよいよ天井や壁面のDIYに着手。無垢な木板を全体に隙間なく設置して、最後に車内で使う電気設備の配線、水道の配管などを終えたら作業完了です。
大変身した救急車
完成した救急車キャンピングカーの内部は、広さを最大限に活用した居心地の良さそうな空間に仕上がりました。まるでログハウスのような雰囲気で、木の良い香りが伝わってきそうです。
救急車を大胆に改造したDIYキャンピングカー作りの様子に、YouTubeのコメント欄には「凄い!! カッコいい」「いっきに見るとやっぱりすごいなぁ」「素晴らしいご夫婦です」「まさに“生まれ変わった”という言葉がぴったりですね」「なかなかに渋い仕上がり」などの反響が寄せられています。
YouTubeチャンネル「わかまる」(@wakamaru-vanlife)では、完成後に車検を受けに行く様子も公開。無事に通過したものの「真似する人はまぁいないと思いますが、その場合は自己責任です」と注意しています。
動画提供:YouTubeチャンネル「わかまる」(@wakamaru-vanlife)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ