INDEX
どうせ暮らすなら、自分の好みをたっぷり詰めこんだお部屋で暮らしたいですよね。今回は、築38年の団地をフルリノベーションしたルームツアー動画を紹介します。ご夫婦のセンスの良さが光る素敵な北欧風インテリア、ぜひ参考にしてみてください!
| YouTubeチャンネル | ZERO RENOVATION |
| YouTubeチャンネルリンク | https://www.youtube.com/@zerorenovation |
| 運営会社 | ゼロリノベ(groove agent) |
| 運営会社URL | https://www.zerorenovation.co.jp/ |
雑貨が映える“ギャラリーのような家”にリノベーション
投稿したのは、中古物件のリノベーションを手がけるゼロリノベ(groove agent)が運営するYouTubeチャンネル「ZERO RENOVATION」(@zerorenovation)。リノベ後の暮らしを施主にインタビューしたルームツアー動画などを公開しています。
今回は、築38年の団地をリノベーションしたお部屋を紹介。ご夫婦はもともと雑貨が好きでよく集めていたそうですが、以前の家では飾る場所が限られるなどの悩みがあったとのこと。そこで、雑貨が主役の“ギャラリーのような家”にしたいと、リノベーションを決めたそうです。
趣味を楽しめるリビング・ダイニング
リビング・ダイニングは、白と淡いグレーの壁で統一。床はオークで仕上げ、アクセントカラーなど強めの色を入れないスタイルとなっています。天井は躯体現しを白で塗装。全体的に落ち着いた雰囲気にまとまっており、随所に飾られた動物モチーフの雑貨が、とても愛らしく映えます。
展覧会や個展に行くのが趣味というご夫婦。記念に購入している図録を飾れるよう、カーテンレールの上に専用スペースが設置してあります。他にもディスプレイスペースや飾り棚を設けるなど、雑貨が主役になるリビング・ダイニングを実現しています。
趣味であるガーデニングが楽しめる工夫も随所に。窓際に植物を吊るせるライティングレールを設置したり、観葉植物のお世話がしやすいようインナーテラスを設けたりしています。室内にたくさんの植物が飾られていますが、飾り方がオシャレで、お部屋の雰囲気に見事にマッチしています。
室内に置かれた家具は、色味や雰囲気をそろえて統一感を出しています。床材にあわせたオークの椅子やオーダーメイドのダイニングテーブルが上質な空間を演出。ダイニングの照明は、オシャレな丸いフォルムが目を引く一品で、乳白色のやわらかい光がお部屋の雰囲気にとてもピッタリ!
オシャレで便利なキッチン&“家事ラク”のランドリースペース
インダストリアルテイストのキッチンは、モルタルの壁を備えたオールステンレス製。キッチンが丸見えにならないようにタイルの腰壁がついています。全体的にタイル素材なので、汚れが目立ちにくく掃除もしやすいとのこと。オシャレな見た目に加えて、機能性も高いのはうれしいですね。
ランドリースペースは、大きな物干し台が置けるほどの広さがあります。洗濯機のすぐそばに物干し台やハンガーパイプを設置してあり、簡単に部屋干しができるので、雨の日もストレスなく洗濯ができるそう。洗って片付けるまで1カ所で完結できる家事ラクの動線は、とても参考になりますね。
こだわり満載! 部屋中を彩るオシャレ雑貨の数々
お部屋の中には北欧雑貨など、たくさんの雑貨が飾られています。
たとえば、ご夫婦がお気に入りだという小上がりが設けられた和雑貨コーナーには、壁に設置された飾り棚にさまざまな雑貨が並びます。雑貨はもちろん、チーク材とベージュのフレームの棚そのものもセンスが光ります。小上がりがあることでギャラリーにいるような特別感も出ていて、お気に入りというコメントも納得。くつろぎながらこだわりの雑貨が眺められる……なんてステキ!
雑貨は北欧テイストのものや動物モチーフのものが多く、どれもとても愛嬌があって、眺めているだけで癒やされます。動画では、家主さんが購入した経緯や気に入ったポイントもじっくり話していて、とても愛を感じます。たくさんの雑貨や観葉植物がオシャレに並び、まるでギャラリーのようなステキな空間になっていますね。
YouTubeチャンネル「ZERO RENOVATION」には、ほかにもたくさんのルームツアー動画が投稿されています。
動画提供:YouTubeチャンネル「ZERO RENOVATION」(@zerorenovation)
コメントランキング
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ