INDEX
あまり糸を使って15分で便利な小物を編んでいく様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で1万4000回視聴を超え、「わぁー!作ります!」「すごく可愛い」といった声が寄せられています。
投稿したのはYouTubeチャンネル「編みあみ*たきchannel」の「たき」さん。以前は、400円分のダイソー毛糸で編んだ大作を紹介してくれました。
15分で編めるリップケース
今回作るのは15分で編めるリップケース。愛用のケースが壊れてしまったので、キーホルダータイプのケースを作っていきます。
使うのは以前「ふんわりメランジ」と「ストレッチループ」を引きそろえにしたあまり糸。とてもかわいい糸ですが2本だけでは心もとないので、「ソロフィム」という糸を合わせた3本を8号のかぎ針で編んでいきます。
本体を編んでいきます
リップケースの底の部分を編んでいきます。糸で輪を作って針を通して引き抜き、鎖を1目編んでキュッと引き締めます。輪の中に細編みを6目入れて輪を引き締め、サイズを確認してあと4目増やし、計10目編みました。
最初の目に引き抜くときに全部抜いてしまわず、途中まで引き抜いたところで止めて次の細編みに入ります。ここからはリップケースの側面になるので、1目に1目ずつ細編みを編んでグルグルと編み進めて行きます。
リップケースは細長い形状で完成してから糸始末をするのが大変なため、少し編めたら先に糸始末をしておきます。このとき、最初の輪を拾うようにして1周しておくと輪が広がりにくくなるそうです。
編み地が細くて持ちにくいため、編む時はケースの中に指を入れて支えるといいとのこと。2~3センチ編めたところでリップを入れてみたら、ぴったりフィットしていい感じです。
編んだケースがリップの長さくらいになりました。リップを入れてみると、入らないことはないけれどちょっと小さそう。もう少し細身のリップにぴったりなので、「もうちょっと大きいのを作ろうかな」と話します。
持ち手を編みます
グルグルと編んできた最後の目を引き抜いて、ケースのフチに持ち手を編みます。鎖編みを7センチ分くらい編んだら糸始末できるくらい残して糸を切ります。かぎ針を使って持ち手にナスカンを通し、フチの反対側に引き抜いて持ち手に何回か糸を通します。残った糸を縦方向に通して糸始末をしたら完成です。
出来上がったケースにリップを入れてみたら、ちょうど良さそうな感じ。ケースに入れたままリップを使うこともできそうです。これ以上大きくすると蓋を付ける必要が出てくるので、今回はこのまま使うことにします。
入れたいものに合わせてケースを編むのはとても楽しそう。コメント欄には「15分で編めるなんていいですね」「すごくかわいいリップケースですねぇ 編んでみたいなぁ」「いろんな毛糸で、たくさん編んでみたいです」といった声が寄せられています。
YouTubeチャンネル「編みあみ*たきchannel」では、Xmasオーナメントや苺のポーチ、花束ブランケットなどの編み方も公開中です。
「編みあみ*たきchannel」動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「編みあみ*たきchannel」さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年4月版】
1位:【16%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:【WEB限定】[アニエスベー] ロゴトートバッグ GO03‐01
3位:[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
4位:【14%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
5位:[アフタヌーンティー リビング] ショルダーバッグ JA35
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ