ねとらぼ
2025/12/18 20:15(公開)

100均アイテムを活用、キッチンを整えると……スッキリする収納アイデアに「真似させていただきます」「素晴らしい!」

 100均アイテムを活用してキッチンを整理整頓する動画に「勉強になる」「さらにスッキリした!」と反響が寄せられ、記事執筆時点で11万回以上再生されています。収納スペースを新しく作ったり、こまごまとしたキッチンアイテムをきれいに整理したりする過程が参考になります。

 動画を投稿したのは、日々の暮らしに役立つ情報やコストコ商品紹介の動画などを公開しているYouTubeアカウント「TastyTime(@TastyTimeJapan)」さんです。

キッチンの棚をDIY
advertisement

収納スペースをDIY!

 まずは今まで使っていた壁付けの棚をさらに使いやすく作り直します。古い棚を壁から外し、新しくもっと大きな棚板に交換していきます。好みの棚板の色が見つからなかったそうで、自分で塗装することに。

棚板は好みの色がなかったため、自分で塗装します

 塗装は初めてとのことで、初心者でも取り扱いやすそうな「水性ニス」を選択。2枚の棚板にニスをハケで塗って乾かします。仕上がりの色は思い描いていた通りになったそうです。

初心者でも使いやすい水性ニスを塗ります

 棚板を載せるフレームを3本、壁に取り付けます。取り付けには、跡が目立たない石膏ボード用の細いピンを使用。フレームに棚板を載せて、ちゃんと水平になっていることを確認したら完成です。スパイスや植物やケトル、コーヒーグッズなどを並べます。

フレームを取り付けます
棚板をフレームにはめます

 これまでより、幅も奥行きも広くなったため、収納するだけでなく、お気に入りのものを飾る楽しみも増えたそうです。もともとすっきり片付いていましたが、さらにすっきり! 見せる収納がステキです。

見せる収納がステキ
advertisement

キッチン小物もスッキリ収納

 キッチンは何かと小物が多いもの。そんな小物もちょっとした工夫で使いやすくなるそうですよ。棚板を乾かしている間に、100均ショップで収納グッズを購入してきたTastyTimeさん。その中のブックエンドをキッチンの棚と壁の隙間に差し入れ、フック付きマグネットを付け、そこに散らかりがちな輪ゴムなどをかけて収納します。ナイスアイデア!

磁石付きのフックで輪ゴムかけを作りました

 さらに、あったら便利かも……と購入したキッチン小物やお弁当小物を、100均で購入したいくつかの収納ボックスにしまっていきます。型抜きは仕切りで区切られたおかずケース、お弁当カップやピックは小さな板でサイズに合わせて仕切れるケースを活用してきれいに収めていきます。何がどこに入っているかわかりやすく、取り出しやすくなり、スッキリして収納スペースに余裕ができたといいます。

advertisement

シンク下や洗面所も100均とプチDIYで技あり整理整頓!

 続いて、後回しにしがちなシンク下を整理します。TastyTimeさんいわく、うまくスペースを使えていなかったため、伸縮できるボックスを利用してみることにしたそうです。

シンク下も整理します

 ボックス内にブックエンドを置き、キッチン用品を立てて収納していきます。これでどこに何があるか一目瞭然ですね。

きれいに整理整頓されました

 続いて、食器棚の最下段を整理するため、ワイヤーバスケットに結束バンドでローラーを取り付けます。

ワイヤーバスケットにローラーを取り付けます

 これまで奥に置いてあるものが取り出しづらかったのですが、ローラー付きのワイヤーバスケットに入れて食器棚にしまうと、簡単に引き出せて取り出しやすくなりました。

棚の奥のものが取り出しやすくなりました

 1枚だけ取り出すのが面倒な紙ナプキンは、新しくケースを買うのではなくジッパー付きの袋を活用。袋の下部をマスキングテープで覆い、一部を切り取って取り出し口を作ると、上手に1枚ずつ出すことができました。

ジッパー付きの袋の下部にマスキングテープを貼り、一部をハサミでカットすると出しやすくなりました

 もともときれいに整頓されたおうちという印象でしたが、小さな工夫でさらにスッキリきれいになり、使いやすく、暮らしやすくなったようです。毎日使うものや場所はごちゃっとしがちですが、ちょっとした整理整頓で格段に使い勝手がよくなるのだと再認識させてくれる動画でした。簡単でステキなアイデアも多く、これなら今すぐ真似できそうです! 

「真似させていただきます」と反響

 動画を見た人からは「整っていく様が気持ちいい〜」「なるほどなるほど素晴らしい」「真似させていただきます」「手作り棚も本当に素敵」などのコメントが寄せられています。

動画提供:TastyTime(@TastyTimeJapan)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.