INDEX
1年前や5年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2021年に投稿された、中古マンションの押し入れをDIYでデスクとしても使える作業スペースにするYouTube動画を紹介します。
築37年3LDK中古マンションをリフォームする夫婦、今回は押し入れをDIY
動画が投稿されたのはYouTubeチャンネル「DIY LIFE」(@diylife109)。素人の夫婦が購入した福岡市の築37年3LDK中古マンションを、「なるべくお金をかけず、業者に頼んだようなクオリティ」を目指してリフォームし、その様子を動画で発信しています。
部屋全体のテーマは「南仏プロヴァンス風」で、漆喰を壁に塗って仕上げています。今回の動画では、押し入れをデスクとして使える作業スペースに変身させるというもの。主にカッターナイフ、ノコギリ、ドライバー、塗装セットなどを使用しました。
塗装とフローリングタイルで普通の押し入れをきれいな空間に
まずは押し入れの扉を、蝶番のネジをドライバーで外します。次に、内側の壁を塗装。天井の縦に4本ある柱にマスキングテープでマスキングし、部屋の壁の色と同じ白に塗ります。それから、縦4本の柱を「オールドウッドワックス」で濃い茶色(チューダーオーク)に塗装しました。
押し入れの中板部分には、白い木目調のフローリングタイルをちょうどの長さにカットして強力な両面テープで貼りました。正面の壁に棚を設置するので、土台となる木材を取り付けます。
棚と照明をつけ、作業スペースらしくなっていきます
フローリングタイルを貼るなど、壁の化粧が終わったら、ステンレスの支柱と棚受けを設置します。棚板には古材を使い、ナチュラルでヴィンテージな雰囲気に。
最後にライトを設置します。押し入れ上部に2本のワイヤーを横切らせ、そこに小さなスポットライトを取り付けます。
使ったのは「IKEA」で購入したものの、使わず置いていたという「TERMOSFAR」というライト。向きを変えられて、デザインもおしゃれなのですが、既に廃盤になってしまっています。
「落ち着いて作業できる良い雰囲気」なスペースが完成
完成した作業スペースについて、DIY LIFEさんは、「落ち着いて作業できる良い雰囲気」になったと満足した様子。
周りが壁で囲まれていることで、作業中に気が散ることがなさそうな上、必要なものは棚からすぐ取り出せますね。
ちなみにこのDIYでかかった費用はステンレスの支柱4本が3380円、棚受けが4256円、合わせて7636円となんと1万円以下(塗料は含まない)。「なるべくお金をかけない」という目標も達成しているようです(※現在は価格が変わっている可能性があります)。
「これからも扉を変えたり家具などをおしゃれで簡単な方法で作っていく予定です」とDIY LIFEさんはリフォームやDIYへの想いを語りました。
「オシャレすぎる…」仕上がりに「参考にします」「やってみたい」
動画には「オシャレすぎる…」「めっちゃ丁寧な説明で、解りやすくて、惹かれました~。参考になりました」「素敵ですね 押し入れDIYやってみたいので、参考にします」「すごい…うちもいつかやってみたいです」などの声が寄せられています。
「DIY LIFE」ではYouTubeのほか、Instagram、Xで、リフォームやDIYで、おしゃれかつ快適な住まいづくりをする様子を発信しています。
動画提供:YouTubeチャンネル「DIY LIFE」(@diylife109)
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
NHK「朝ドラ」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | ドラマ ねとらぼ