INDEX
読書好きグラフィックデザイナーの読書部屋が、センスに溢れていてYouTubeで「素敵」と反響を呼んでいます。
一人暮らしの読書部屋をルームツアー
投稿したのはグラフィックデザイナーのなんとうももかさんが運営するYouTubeチャンネル「なんもも日記」(@nanmomo_nikki)。旅や本にまつわるライフスタイルを投稿しています。話題になっているのは、引っ越して間もない家の読書部屋のルームツアーです。
DIYした本棚に好きなものを詰め込んで
1LDKのうちリビングを読書部屋として使用しているため、本棚も3種類用意されています。リビングの正面にはDIYした背の低い本棚と、アートギャラリーのようにデコレーションした壁。お気に入りの詰まった一画になっています。
壁にはポストカードや展示フライヤーをランダムに貼り付けていて、その中に紛れるようにかかっているアナログ時計が一際オシャレです。フライングタイガーで購入した時計に好きなグラフィックデザイナーが描いたタイポグラフィの数字をテープで貼り付けて文字盤にしています。
背の低い本棚はレンガを積んで板を乗せた簡単な作りですが、丸太のように見える園芸用のレンガはかわいく、赤く塗った板の側面がアクセントになっていてかわいらしいですね。8ブロックに分かれていて、詩歌や短歌、エッセイ、雑誌などのジャンル分けがされて、読みたい本へのアクセスがしやすそうです。くどうれいんさんのエッセイや朝井リョウさんの小説など、人気の作家さんが並んでいます。
本棚の天板の上はインテリアグッズをディスプレイするスペースです。海で拾ったシーグラスや貝殻の収納に困って、キャンバスに貼って作品として昇華したものを飾っています。きれいなものは見えるようにしておきたいですよね。
本屋さんの回転棚
2つ目の本棚は、本屋が絵本を売るときに使っている、スチール製の赤い回転棚です。小さい頃から本屋さんに行っていた人は、この本棚をくるくる回したことがあるのではないでしょうか。こちらはフリマアプリで売られていたそうで、回転棚の上に描かれているキャラクターの絵を紙で隠しているとのことです。現在は積ん読や漫画を収納していますが、国語辞典といった重量のあるものも収納しています。
3つ目の本棚は仕事で使うものやデザイン系の本を収納しています。装飾文字が好きということで、フォント関連の技法書だったり、好きなデザイナーさんの本が並んでいます。趣味の本と仕事の本が分かれて収納されているので、頭の中が切り替えしやすそうです。
また、この本棚のある場所は日当たりが一番良い場所ということで、天板の上には植木鉢をいくつか置いています。リビングのテーマカラーが赤と緑なため、白い植木鉢ふたつに赤と緑でかわいくペインティングしました。ひとつの植木鉢には、専用の鉢カバーを手編みしています。ふんわりとしたカラーリングでふわふわモコモコの、かわいい鉢植えカバーはぬくもりがあってステキです。
「素敵すぎる!」「センスいい」などの反応が寄せられる
好きなものに囲まれて過ごす部屋作りは、一人暮らしの醍醐味とも言えます。読書がしやすいように椅子もソファも用意されていて、まさに趣味のための部屋といった印象です。居心地良さそうで、一度座ったら立ち上がるのが難しそうですね。
投稿には「読書部屋なんて素敵過ぎる!」「めちゃくちゃセンスいい」「回転本棚が書店のものだったのはびっくり」などのコメントが寄せられています。
なんとうももかさんはYouTubeの他、Instagram(デザイン/日記)とThreadsに日々の記録を投稿しています。
「なんもも日記」の投稿
動画提供:YouTubeチャンネル「なんもも日記」(@nanmomo_nikki)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ