INDEX
お気に入りの布と無印のノートで“オリジナルのジャーナリングノート”を作る動画がYouTubeで話題です。動画は記事執筆時点で5万回近く再生され、「素敵なノート」「とてもキュート」など絶賛の声を集めています。
布張りのノートを手作り
投稿したのは、YouTubeチャンネル「Morning Mallow」(@morningmallow)を運営する朝葵(Asaki)さん。料理やインテリア、DIYなど、日々の暮らしをテーマにした動画を発信しています。
今回の動画では、布張りのジャーナリングノート作りに挑戦。もともと布張りのノートが好きだという朝葵さんが、お気に入りの布を使ってノートを手作りしていく様子が収められています。
材料は数種類の布と無印良品のノート。無印良品のノートはサイズ感やページ数がちょうどよく、最近は絵の練習にも使っているお気に入りのアイテムだそうです。
製本プレス機作りからスタート
ノート作りに入る前に、まずは製本プレス機を自作。のりづけした本に圧力をかけながら乾かすための道具で、製本作業に向けてあらかじめ用意しておくのだそうです。2枚の木板の四隅にドリルで穴を開けたら、長いボルトを通してナットで固定。2枚の板の間に本を挟める、手作りの製本プレス機が完成しました。
ノート作りへ
ここから本格的なノート作りがスタート。まずは表紙作りに使う厚紙と布のカットから取り掛かります。A4の厚紙から表紙と裏表紙、背表紙のパーツを切り出し、チェック柄の布も表紙サイズに合わせてカット。布の裏側にはホットメルト紙を貼り、アイロンで熱と圧をかけて裏打ちを施します。
続いて、ノートに見返しを付ける作業へ。表紙を外したノートと同じサイズになるよう、見返し用の紙をカット。水で薄めた木工用ボンドをノートに塗り、紙を丁寧に貼り合わせていきます。
表紙には、小さな窓を作るアイデアを採用。表紙用の厚紙の上部を四角く切り抜き、背表紙や裏表紙のパーツとともに布の上へ並べていきます。それぞれを水で薄めた木工用ボンドで貼り付け、余分な布はカット。同じ布のハギレで、本の天地につける細い飾り布「花ぎれ」も作り、いよいよ最終工程へ進みます。
お気に入りの作品が完成!
はみ出した布を丁寧に処理し、花ぎれや見返しも取り付け。表紙側の見返しは窓部分を切り抜き、お気に入りのポストカードをのぞかせるように貼り付けます。
最後に、製本プレス機でノートをしっかりと挟み、1時間ほど乾燥させたら……窓からアートがのぞく、赤いチェック柄のレトロかわいい布張りノートの完成です!
作業が楽しかったようで、朝葵さんはそのまま続けて2冊の布張りノートを制作。一番うまくいったのは青いキャンバス生地のノートで、適度な張りがあり扱いやすいといいます。ゴブラン織りのノートは少し時間がかかったものの、厚手の布ならではの豪華な雰囲気に仕上がり、こちらも気に入っているとのことです。
3冊の中からジャーナリングノートに選ばれたのは、チェック柄の1冊。細かい使い方はまだ決めていないそうですが、イラスト入りの日めくりカレンダーをデコレーションに使っていくつもりだといいます。これからどんな1冊に育っていくのか、期待が高まりますね!
「美しい」「いつか挑戦してみたい」の声
市販のノートでは味わえない温かみあふれる仕上がりに、動画を見た人からは「手間暇かけた分、より大切な時間を綴っていかれるのだろうなと心が温かくなりました」「素敵なノートですね…気に入りました…」「なんて美しいのでしょう」「あなたは本当に素晴らしいアーティスト」といった絶賛の声が続出。
また、「チュートリアルを参考に初めて製本スケッチブックを作ってみたのですが、とても素敵な仕上がりになりました」とこの動画をきっかけにノート作りに挑戦した人や、「私もいつか挑戦してみたいなぁ」「今度チャレンジしてみます」など、意欲的な人からのコメントも寄せられています。
朝葵さんの手作り動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「Morning Mallow」(@morningmallow)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ