ねとらぼ
2026/04/25 21:15(公開)

「台湾から届きました」23万表示の“オーダーメイド革靴”に視線集中 「これは新しい扉」「ドンピシャ好みなんだが?」

 オーダーメイドで仕立てた“ピンクのローファー”の写真がX(Twitter)に投稿されました。目を引くカラーと上質な仕上がりが「かわいすぎる!」と反響を呼び、ポストは記事執筆時点で23万5000回以上表示されています。

 投稿者は、ファッションアイテムをはじめ、食べ物やおもちゃなど幅広い購入品を紹介している「はしゃいでろクアッカワラビー」(@runrunWallaby)さん。以前にも、上野の森美術館で開催されていたモネ展「モネ 連作の情景」で買ったチョコレートを紹介して話題になりました。

advertisement

台湾から届いたピンクのローファー

 今回注目を集めたのは、「オーダーメイドのピンクのローファーが台湾から届きました」というコメントとともに投稿した写真です。投稿者さんは足がかなり小さく、既製品ではなかなか合うサイズがないそうで、靴の多くをオーダーメイドで頼んでいるとのこと。

ピンクのコインローファー

 写真に写っているのは、鮮やかなピンクが目を引くクラシックなデザインのコインローファー。こちらは台湾発のシューズブランド「HTHREE(エイチスリー)」でオーダーしたもので、職人が一つ一つ手染めで仕上げているそうです。奥行きのある色合いや丁寧なステッチなど、随所から上質さが感じられます。

職人が一つ一つ手染め
advertisement

セミオーダーした美しい靴たち

 エイチスリーのセミオーダーでは、ベースモデルをもとに足の形に合わせた微調整が可能で、甲高や幅広といった悩みに対応できるほか、パーツごとに素材を選べる場合もあるとのこと。こうした点が気に入っており、投稿者さんはこれまでにも何度かオーダーしているそうです。

 投稿者さんは「ペールグリーン×オレンジ紐のオックスフォードシューズもおなじところで作ってもらいました」と、ピンクのローファー以外の靴も紹介。また、今回の記事化にあたり、所有している靴の写真を提供してくれました。

爽やかな色合いのオックスフォードシューズ
advertisement

エイチスリーのお気に入りシューズ

 他に投稿者さんが所持しているのは、ブラックとブラウンのバイカラーローファー、サンドブラウンとフォギーホワイトのティーバーメリージェーンパンプス、フォギーホワイトとサンドブラウンのラウンドトゥローファーなど。

 手染めのレザーは、履き込むほどに色の濃淡が際立ち、アンティークのような風合いへと変化していくのが魅力です。写真からはどの靴も大切に使用していることが伝わり、新品にはない深みが感じられてすてきですね。今回新たにオーダーしたピンク色のローファーが、これからどのように育っていくのかも楽しみです。

ローファーとパンプス(投稿主提供画像)
バイカラーローファー(投稿者提供)

ティーバーメリージェーンパンプス(投稿者提供)
ラウンドトゥローファー(投稿者提供)

「可愛すぎ」「ドンピシャ好み」と反響

 投稿には「なんですかこれ可愛すぎませんか」「これは……新しい扉……!!」「足元がとても華やかになりますね!」「差し色にもなるしオシャレ」「春はピンクだ」「ドンピシャ好みなんだが?」「あまりにもかわいい」と、うっとり見入る声が寄せられています。

オーダーはネットから可能

 なお、今回投稿者さんが購入したピンク(プラム)やペールグリーン(サップグリーン)の色は、記事執筆時点で廃盤になっているとのこと。エイチスリーでの靴のセミオーダー方法や注文可能なカラーバリエーションについては、グローバル通販サイト「Pinkoi」内のブランド公式ページから確認できます。

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年4月版】

1位:16%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:WEB限定】[アニエスベー] ロゴトートバッグ GO03‐01
3位:[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
4位:14%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
5位:[アフタヌーンティー リビング] ショルダーバッグ JA35

【楽天】お買い物マラソンは4/27(月)9:59まで まずはエントリー!

ねとらぼ読者に人気の商品はこちら!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報