ハーフバースデーフォトの撮影で真顔の赤ちゃんが笑顔に変わる瞬間を捉えた写真が、Threadsで話題です。投稿は記事執筆時点で8万1000回以上表示され、8600件以上の“いいね”を獲得しています。
ハーフバースデーフォトを撮影した赤ちゃん
画像を投稿したのは、5人の家族と暮らすにーたろ(@ni_taro.odekake)さん。普段はにぎやかな家族の日常を中心に投稿しています。
今回話題を呼んだのは、三姉妹の末っ子ちゃんのハーフバースデーフォトです。せっかくの記念写真なのに三女ちゃんはなぜか真顔になってしまっているようで……。
最初の写真は黄色と黒の衣装に触角の付いた帽子をかぶってハチに扮した三女ちゃんです。緑色のふわふわの椅子におすわりして、後ろには「Happy 1/2 Birthday」と書かれたプレートが乗ったフルーツたっぷりのケーキのオブジェが置かれていますが、三女ちゃんのお顔には笑顔がありません。口をすぼめて今にも泣き出しそうな真顔です。どうしたのかな?
真顔から笑顔へ
続いての写真は白と薄いピンクのドレスを着た姿です。頭に華やかなお花のヘッドドレスを付けた三女ちゃんは、首元に白いレースのフリルが付いたチュールのドレスを着て、ここでもやはり真顔です。後ろでナッツを持っているリスのぬいぐるみも心配そうに見守っています。
最後の写真は金太郎の衣装を着た三女ちゃんです。金と書かれた赤い腹掛けをして、同じく金と書かれたはちまきをした三女ちゃんは手に黒い大きなまさかりを持って座っています。
しかし驚くことに三女ちゃんは初めて笑顔を見せていました。にーたろさんも「なんでずっと真顔だったのに金太郎だけすこぶる笑顔なんだよwww 」と笑ってしまっています。満面の笑みを見せる三女ちゃん、とってもかわいいですね!
代々笑顔になる金太郎の服
三姉妹を育てるにーたろさんは女の子に金太郎の衣装を着せることについて「代々金太郎だけはめっちゃ笑顔で撮れるので 三女も金太郎にしたら案の定満面の笑みでした。悔いはありません」と長女ちゃんも次女ちゃんも金太郎の衣装で笑顔を見せたエピソードを明かし、別投稿では次女ちゃんの金太郎姿も披露しました。
身軽な服装で嬉しいのでしょうか。とっても嬉しそうでほっこりしますね。
「ステキな笑顔」「写真館の見本のよう」と反響
この投稿に対し、Threadsでは「可愛すぎて声出ました笑」「金太郎かわいすぎます。写真館の見本のように見事な笑顔とポーズ」「まじでたまらんこの笑顔www真顔もかわいいw」「武器を手に入れたからですか。かわいいです」「コレだよコレ!! そうこなくっちゃ!! みたいな笑顔可愛い。蜂さんの困り顔も好きです」「どれも可愛いよー」「想像以上に金太郎が似合いすぎた」などの声が寄せられました。
にーたろさんはこのほかにも、Instagram(@ni_taro.odekake)で子連れでのお出かけ情報や日常を発信中です。
画像提供:「にーたろファミリー」(@ni_taro.odekake)さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年5月版】
1位:【13%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:【35%OFF】[ニューバランス] 軽量スニーカー CT30
3位:【7%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
4位:【dポイント10%還元】[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
5位:[ザ・ノース・フェイス] 厚底スニーカー WL574Z 574+




