ねとらぼ
2026/06/02 07:20(公開)

母におんぶされる赤ちゃん→55年後…… 同じ場所で撮った“再現ショット”に反響「優しい娘さん」「私には絶対出来ない」

 生まれた年に撮影した母との2ショット写真。当時はおんぶしてもらっていたのに、その55年後には……? 思わず涙してしまいそうなエピソードに多くの人が心を打たれ、投稿は記事執筆現在までに2万4000回以上表示されるとともに、2600件以上の「いいね!」を集めました。

advertisement

5年前に他界した母との写真

 投稿者は、Threadsユーザーの「creez」(@makio.kiki)さん(「creez」1つ目の「e」はアクセント付き)。普段は趣味である自転車やファッションについて投稿しています。今回話題を呼んだのは、2021年6月に89歳で他界した母と撮影した2枚の写真です。1枚目はcreezさんが赤ちゃんのころ、2枚目はその55年後の親子写真です。

advertisement

55年後には……おんぶする側に

 看護師の資格を持つcreezさん。幼少期は母との関係が複雑で、結婚してからはあまり帰省しなかったそうです。しかし、医師から母の余命が半年だと告げられたことから在宅介護を決意。24時間看護師として働き続けているような“地獄の毎日”を送ったといいます。そして、居住区域にある介護施設から受け入れを断られ続け、ホスピスへの入居を考えはじめたころ、母の容体が急変して亡くなったそうです。

 母が亡くなって5年目。creezさんは赤ちゃんのころに母におんぶされていた写真を公開しました。笑顔の母にしっかりとしがみついているかわいいcreezさんは、ちょっと不思議そうな顔をカメラに向けています。そして、それから55年後には……。

赤ちゃんのころにおんぶされているcréezさん
赤ちゃんのころにおんぶされているcreezさん
advertisement

55年後の母娘

 逆に、creezさんが母をおんぶしていました! 撮影したのは母の実家で、8月のことだったそうです。2人とも晴れやかな笑顔を浮かべており、母はカメラにピースサインを向けています。

 creezさんは介護した日々を思い返しながら「親子って最後は逆になるんですよね」としみじみ語っており「トイレの介助からおむつ交換になり 夜なかなか寝ない母をなだめて寝かせて。車椅子に乗せて外を散歩して 一緒に歌を歌ったり。生まれてからしてもらったことを、最終的にはしてあげてました」と尊い日々を思い返していました。

親子が逆になったおんぶショット
親子が逆になったおんぶショット

「お母さんもきっと喜んでいたと思います」

 この投稿には、「泣ける!」「あなたは優しい娘サンで親孝行出来たんですね お母様も喜んでいらっしゃった事だと思います」「素敵な写真ですね お母さんもきっと喜んでいたと思います」「お二人とも良いお顔してますね 密度の濃い良い親孝行が出来て良かったですね」など、介護を通して過ごした親子の時間に胸を打たれた人たちの声が寄せられていました。

 また、「良い写真ですね。幸せが溢れて、写真から漏れています」「ほのぼのとしてこういうの好きです」「お母様若い時と顔がまったく変わってなくて可愛いです」「立派ものです」といった、写真から伝わる幸せそうな雰囲気や、母の若々しさに注目する反応もあがっています。さらに、「凄いなぁ 私には絶対出来ない」など、尊敬する声も見られました。

画像提供:creez(@makio.kiki)さん

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年6月版】

1位:14%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:
16%OFF】[ニューバランス] 軽量スニーカー CT30
3位:[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
4位:10%OFF】[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
5位:
[ニューバランス] スニーカー CM996 U996

【Amazon】スマイルSale 開催中! 6/2(火)23:59まで

ねとらぼ読者に人気の商品はこちら!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報